人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽にチャイ   

お手軽にチャイ_a0021842_1331932.jpg
今日はおうちでキャラメルチャイを作ったので
その簡単な作成方法を。

お手軽にチャイ_a0021842_137430.jpg
使ったのは、アッサムCTCにキャラメルやアラザンが
まざっているものです。
もちろん、普通のアッサムでもおっけーでございます。
このCTCというのは、チャイ用というか
ふつうのリーフではなく、丸々と丸められた茶葉です。
すごく小さくて細かいので濃く抽出しやすいというもの。
普通に売っていると思うので、紅茶屋さんでみてみてください。

まず、200ccくらいの水を手鍋でわかします。
沸いたら、そこに茶葉をお好みでいれて。
(400ccくらいつくるのであれば6gくらい)
お手軽にチャイ_a0021842_1394823.jpg
茶葉が開いて色がでてきたら、牛乳を入れます。
牛乳の量もお好み。200ccかな。
そしてお砂糖。香辛料。
(香辛料もお好みです。私はあまり好きでないのであまり入れないです。)
砂糖は、茶葉と同じくらい入れてしまって
ちょっと甘くないか?ってな位でおいしいです。
お手軽にチャイ_a0021842_148830.jpg


で、少しだけ熱したらおしまい。
あまり熱すると牛乳が変になる感じもするし
煮詰める必要はないみたいです。
お手軽にチャイ_a0021842_1474726.jpg
これを茶漉しでこしながら
カップに注いでできあがりです。



私もまだまだいろいろ研究中。
自分の好みの方法を探してます。
今の作り方だと、紅茶1にミルク1なので
ミルクが濃い!という感じでもありません。
水を減らしてミルクをもっと多くしてもいいかも♪

※またもや今日つくってみました。
水をうんと減らして茶葉がぎりぎり開く程度でそこにミルクを
たくさんめに入れたら、おいしかった!
お好みだとは思いますが、こちらも試してみて♪

/あや

by bado_2004 | 2004-12-26 01:51 | かわいい/暮らし

<< ひさしぶりにカフェでケーキ♪ ... サンタからの手紙     フィ... >>