人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の定番 カキスープ!   

冬の定番 カキスープ!_a0021842_9332267.jpg
久々に友達が来たので、今日は私の得意?な料理を作りましたー。
得意といってもお料理教室で習ったもの。とっても好評なカキスープ。私自身もカキが大好きなので、冬になると何度も作ります。
作り方はとっても簡単。バターと玉葱をしばらく炒め、その後茹でたほうれん草、カキを投入し、火が通るまで炒める。その後熱々にしたブイヨンスープを加え、火からあげる。そしてそれをミキサーに全部かけ、またお鍋に戻して、最後に生クリームor牛乳、塩コショウを加えて出来上がり。簡単なわりにはとっても豪華になる一品です!

冬の定番 カキスープ!_a0021842_9362261.jpg
あと一品はサラダ。
ただのサラダに見えると思いますが笑。
上にちょこちょこ乗ってるのが生ハムなんですが。。
生ハムはスーパーなどに売ってる国内産の生ハムでもOK。即興で作ったわりには結構美味しくできたドレッシング。
オリーブオイル、塩コショウ、レモン、すりおろしたパルメザンチーズ(やっぱり生チーズをすりおろした物は香りが違います!私は冷凍していて、そこから削りおろして使ってます)の中に生ハムをしばらく漬けておいて野菜の上に乗せました。

naoko

by bado_2004 | 2005-11-15 09:44 | かわいい/暮らし

<< 久しぶりの中華街 あの有名シェフからレッスン   >>