カテゴリ:かわいい/暮らし( 66 )   

ひさしぶりだあ   

久しぶりに更新してみました。
おいしいものってたくさんあるね。

すっかりご無沙汰してたから、更新しないとね。

mikako
[PR]

by bado_2004 | 2009-05-28 01:24 | かわいい/暮らし

韓国ノリを使ったパスタ   

連チャンで家ご飯。
前にテレビで韓国海苔を使って色々レシピを紹介していて、パスタもいけるんじゃないかと思って作ってみた。
a0021842_1622666.jpg

韓国海苔に味がついているので、とっても簡単~。
エビとアスパラを塩コショウ、オリーブオイルで炒めて、パスタをいれて最後に韓国海苔をちぎって混ぜるだけ。

これだけで結構美味しいです!

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2007-02-01 16:04 | かわいい/暮らし

初エビマヨ!   

アップついでにお料理も。
初めてエビマヨを作ってみましたー。
a0021842_0152781.jpg
エビマヨってなんか隠し味があるんじゃないかと思って今まで敬遠してました。
でも今回思いきって!

エビは片栗粉もまぶしてよく水で洗う。
これをするとエビの臭みが消えるらしい。確かに今回は全然臭みがなかった!
その後、水毛をよーーくふき取り塩コショウし、片栗粉をまぶす。

ソースはマヨネーズたっぷりとケチャップ、はちみつ、塩コショウ、作りおきしてあるニンニク醤油、そしてラー油を入れてちょっとピリ辛にしてみた。

片栗粉をまぶしたエビをタップリめの油で軽く焼く?揚げる?感じで。
あつあつのうちに作っておいたマヨソースにつける。

最後に思いついたラー油がよかったのかピリ辛な感じがとっても美味しかった♪

でもマヨネーズをすごーーい沢山使うので、カロリー高そう、、って感じでそうそう作る気になれません。/naoko
[PR]

by bado_2004 | 2007-01-30 00:22 | かわいい/暮らし

細長く芽が・・   

2ヶ月ほど前に購入した小さいさぼてん。

メインだった幹?が、斜めに倒れちゃって
なにやら太い幹から小さい線みたいな芽が伸び始めた。

a0021842_11182898.jpg

なんでだろう?
今では、そっちがメインで元の幹はくったり倒れてしまってます。

どこまでこの細いの伸びるのかなー。
となりにも小さく1mmほど出はじめた。
一番長いのただいま、約6cm。
/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2006-08-28 11:20 | かわいい/暮らし

ガラスのお皿   

今回はお料理がメインではなくお皿。
kosta bodaというところのお皿を頂いて、とっても夏らしいお皿なので、冷たく冷やしたトマトサラダを盛り付けてみました。

a0021842_1181172.jpg
kosta bodaは引越しお祝いで友達から花瓶を頂いて、初めて知ったのですが、とっても夏らしいデザインが多いです。

最近とっても暑いので、こういうお皿でお料理を出すと気分も違いますよね。
[PR]

by bado_2004 | 2006-06-29 11:08 | かわいい/暮らし

ケンタロウ沖縄料理教室   

ケンタロウさんのお料理教室に行ってきました。

a0021842_12562346.jpg

ラフティーと、タコライス、ゴウヤの白和え、マンゴーヨーグルトシャーベット。

a0021842_12563936.jpg


どれも簡単でとってもおいしかったです。

一緒にチームを組んだ4人ともてきぱきだったので
とってもよかったです!さすが、難関倍率突破の皆さんお料理慣れてます。
ラフティーを作くってみよう。泡盛と黒砂糖の使用がポイントです。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2006-05-29 13:01 | かわいい/暮らし

寒がりのサクラ   

ウチのサクラは相変わらず寒がりです。。
2週間くらい前に撮った写真。
a0021842_11595530.jpg
布団を干し終わって、ソファの上にちょっと置いておいたら。。
早速寝床に笑
そこまで寒いかって感じなんですが、、フワフアした場所が好きなのもあるみたいで。。









a0021842_1222195.jpg

20分くらいしたらこんな感じになり、グッスリ寝てました。
元気な時はたまにウザイと思う時もありありますが、この寝顔を見ちゃうともうダメですね笑

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2006-04-23 12:05 | かわいい/暮らし

豚ヒレ肉の醤油煮?   

a0021842_16303441.jpg
醤油煮としていますが、、自分で適当に作りました。
私は豚肉はヒレ肉が一番好きです。
ただヒレ肉は脂が少ないので、煮込むと硬くなってしまいます。

その為、まずヒレ肉の塊をフォークで刺して、味がしみこみやすいようにします。
そこにお醤油、みりん、お酒、砂糖を混ぜた液体の中で1~2時間くらい漬け込みます。
ここで漬け込む為、火を通して煮込む時間を最小限に。

漬け込んだ後に、生姜、ニンニク、水を加えて20分ほど煮込みました。
直前にネギを投入します。

卵も黄身がトロトロの方が好きなので、今回はちょっとした手間を。
まず水が沸騰して卵を入れて7,8分茹でる。
その後殻をむいて、先ほどのたれ(醤油、みりん、お酒、砂糖)を別に作り、卵も漬けておきます。
そして卵も火を消す直前にお鍋に入れて温めて食べます。
ちなみに卵は次の日まで漬けておいた方が美味しかったです。

今回は珍しく完璧だった笑
卵もお肉の硬さも絶妙でとっても美味しかった♪

次、全く同じには作れないんだろうなあ。。

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2006-04-16 16:41 | かわいい/暮らし

海老しんじょう   

これを海老しんじょうと言っていいのか分からないですが。。笑
a0021842_12495025.jpg

エビと山芋、玉葱をそれぞれフードプロセッサーにかける。
それを混ぜ合わせて、それに卵小麦粉を加えてよく混ぜる。味は今回は塩とお酒だけです。最後にシソも加えました。
本当はこれに白身魚のすり身とかを入れるともう少しきちんと固まるみたいですけど。。
全部混ぜた物をスプーンですくって、160度くらいの油でゆっくりと揚げました。

写真の上にある黄色いのはユズの粉と塩を混ぜて、それをつけて食べました♪

かなーり適当に作ったわりには美味しかったです。
山芋のおかげでかなりふあふあな食感でした。

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2006-04-06 12:54 | かわいい/暮らし

春ですねー   

昨日、八丈島の名産?のフリージアを頂ました。
フリージア娘なる方たちが、来てるとか。

a0021842_19521265.jpg
もう島は春なんですかねー?。いいなー。
一度、東京都にある島に行ってみたいです。
まだ未上陸ですが、船はいやだ。

とっても、お部屋にいい香りがします。
あと、ちょっとで東京もうすぐ春ですね。
わくわく&むずむずします。
虫みたいですけど、なんでだか・・・笑/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2006-03-16 19:56 | かわいい/暮らし