「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

アディングブルー(南青山)   

a0021842_115350.jpgアディングブルー


ここは本当にお薦め!!何を食べても美味しい!!
一応フランス料理?(パスタとかは少しあるけど)
載せている写真はメインの鴨。他にエスカルゴや、和牛肉のたたきゴマ醤油風味、焼きリゾット等食べました。
そう!今の季節お薦めなのが、ホワイトアスパラガス!ワゴンに載せて食材を見せてもらった時に即ホワイトアスパラガスを頼みました。これもとっても美味しかったです!


メインはかなりボリュームがあるのでオーダーする時にはご注意を!

ラストオーダーが23時ということもあって21時過ぎてもお客さんがどんどん入ってきていました。

3人で行ってワインを1本空けてデザートまで食べて一人1万くらいでしたーー。でもかなーーり食べたので、普通だったらもっと安いと思います。

テーブル同士が狭いのがちょっと気になりますが、味は保証します!!

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-31 11:54 | グルメ・フレンチ

海風にふかれて  赤レンガ倉庫(横浜)   

a0021842_12615.jpgおいしい生活の皆はあまり横浜にはいかないと
思うので、今日は横浜を紹介。

横浜赤レンガ倉庫

桜木町の駅から、観覧車を左手に汽車路を通って
15分ほど歩くと赤レンガ倉庫に到着です。

海ぎわに赤レンガの倉庫を改造した建物に、飲食店、インテリア雑貨店が30店程入ってます。

一階にはカフェがたくさん。
横浜だなあと思わせる、崎陽軒のファーストフード屋さんも入ってました。笑

二階はインテリア雑貨のお店が並び、どのお店も可愛い雑貨がたくさん!!
なかでも興味惹かれたのが、

salut!  (サリュ!)店内全て1000円のお店。
え?1000円で買えるの?っていうインテリア雑貨がたくさんです。

次にunico  (ウニコ)。一目ぼれで写真のカエル君を購入。
このカエル、妙にリアルです。実は肩もみグッツらしいが、その機能性は・・??
私は、おうちのインテリアにしてあげます。

この季節、赤レンガの中でコーヒーでも買って
夜風に吹かれながらランドマークタワーや、観覧車をみながらぼーっとするのも
いい感じです。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-31 01:27 | おでかけ

上野公園お散歩  スターウオーズ    

a0021842_0383.jpgスターウオーズ展


お友達のお見舞いの為に、東大病院に出かけました。

たまたま、東大で5月祭をやっていて
お祭り騒ぎをしていた学生のころが懐かしかった・・。
このごろの東大生はかっこいいんですね。。笑
びっくりしました。

ところで、その後国立科学博物館にスターウオーズ展に行こうということになり。。
実は私エピソード1しか見たことがないので
さっぱり分からない。でも、来ている人は真剣ななざしでした。
内容は、スターウォーズ映画に出てくる衣装や乗り物の模型
が陳列してありました。
国立科学博物館ということもあり、ライトセイバー(刀)が実際に作るのは
可能なのか等の説明があります。

帰りには、大人がこんなに真剣になるものなんだ。。。
映画見みてみないと!。。っていう気持ちになりましたよー。

6月20日までやってます。お散歩がてらにどーぞ。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-31 00:29 | おでかけ

優雅にフレンチランチ -第一ホテル東京アンシャンテ(新橋)   

a0021842_05854.jpg第一ホテル東京アンシャンテ
今日も打ち合わせ+遊びでフレンチランチをご馳走に。

ランチメニューで、前菜、スープ、メイン、デザートのコースを。4389円。

メインを肉料理にしたのだが思わず
「ご飯がたべたくなっちゃいますねぇ」
とつぶやいたとたん、ご飯をもってきてくれた。なんとも恐縮である。

隣のホールみたいなところでは、パーティみたいなものが行われていて
ドアを開けると、人々の喧騒が聞こえるのだが、閉めるとすばらしい防音効果。

パーティが行われていても、個人のお客様には上質なひとときをってな感じ。

とびきり目新しい感じはなかったけど、かなりゆったりとした時間が
過ごせることはまちがいない。

新橋という場所がらからか、おばさまたちが多かったけどね。

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-30 01:00 | グルメ・フレンチ

南仏の料理  GLOBE DU MONDE(市ヶ谷) その2   

a0021842_03745.jpgGLOBE DU MONDE(グローブ デュ モンド)

すでのこのサイトで紹介されていますが・・・
外濠沿いに位置するこぢんまりとしたお店。軒先の提灯が目印。
席数は少なく、手作り感のあるアットホームな感じのかわいい
お店です。

料理(ディナー)は、
前菜1品+主菜1品+デザート1品 ¥3200
前菜2品+主菜1品+デザート1品 ¥4200 のコースのみ

今回、私が頼んだのが¥3200のコース
前菜・・・・・・ホタテとフォアグラのサラダ
主菜・・・・・・仔牛のステーキ バジルソース(写真)
デザート・・・苺とブルーベーリーの冷たいグラタン風
一品にボリュームがあるので、このコースで十分おなかいっぱいになります。
デザートの種類が豊富なのが、またうれしいところ。
味、ボリューム、値段、すべてにおいて大満足でした!!!

/メグ
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-29 00:38 | グルメ・フレンチ

満腹フレンチ♪ -GLOBE DU MONDE(市ヶ谷) その1   

a0021842_124344.jpgGLOBE DU MONDE(グローブ デュ モンド)

友人が教えてくれた線路沿いの小さなフレンチ。
中は、15-20席ほど。

ここの売りは、食べ応えのあるプリフィクスコース。
大食いの私でも、前菜1品、メイン1品、デザートのコース(3200円)でかなりおなか一杯~。1品1品のボリュームがかなりある。
(写真は、前菜のテリーヌ。これでボリューム感が伝わるかと。)

そして野菜好きにはたまらない、つけあわせの野菜の多さ。
季節にあわせた野菜が、前菜にもメインにもたくさんついてくる。

フレンチを食べた後に、カロリーとりすぎちゃったな・・なんて暗くなることもなく
逆にヘルシーな食事をしたかのような感覚になれるかも。

ちょっと、わかりにくい場所にあるけれど、ぜひ!

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-28 12:44 | グルメ・フレンチ

生パスタ  山岸食堂 (銀座一丁目付近)   

一ヶ月前くらいに予約を入れて楽しみにしてた
山岸食堂に行って来ました。

メニューは前菜、パスタに分かれていました。
アラカルトで好きなものを頼みます。

パスタは全て自家製。細めんと太麺があってソースに合わせて
作ってくれます。小エビとトマトのクリームパスタは絶品でした。

お店はとても小さく、シェフお一人で料理とサーブをしてくれるのですがタイミングよくお料理はでてきました。ちなみに前菜3皿パスタ3皿を二人で食べました。
一皿全て1000円というのも魅力だと思います。

立地的にはちょっと不便?ですが
予約困難店ということもあり、狭いお店には女性ばかりぎっしりでしたよ。
/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-28 12:14 | グルメ・イタリアン

フラワーアレンジ   

a0021842_231114.jpgフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました。
あまり上手ではないので、はずかしいですが・・・
作品はこちら →
写真がわかりづらくてごめんなさい。

今回は自由なアレンジを・・・ということだったので、
私なりに「初夏」というテーマをつけて、
赤と白とグリーンの3色で表現してみました。
真ん中のガーベラと、
横に広がった波のような流れがお気に入りです!

そう、レッスンの時に、葉がハートの形をした
「グリーンハート」という、とっても可愛いグリーンを発見。
一応、今回のアレンジに使ってみたのですが、
葉が小さいグリーンなので埋もれてしました~残念。。。
次回の作品も上手に出来たら紹介しますね。

/メグ
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-26 23:12 | かわいい/暮らし

「看守眼」 横山秀夫 新潮社 ハードカバー   

私は横山秀夫の本が好きです。
今回もとっても横山秀夫らしい内容ばかりでした。(看守眼の他に5話)
短編といっていいくらい短めであんまり短編には感情移入できない私でも、一瞬泣きそうなフレーズがあったり。最後にはどんでん返しがあったり。
とっても人間味のある話しばかりです。
って誉めてばっかりいると、読んだ時に「なーんだ、こんなもんか」って思う人もいると思うので、あえて言うなら1話だけつまらないなーって思うのもありましたよ^_^;

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-25 14:30 | どくしょ

不思議なシステムのラーメン屋 -一蘭(ラクーア店)   

a0021842_211711.jpg仕事帰りに会社の同僚と行列のできるラーメン店へ。
一蘭

私は、全く知らなかったのだけど、とんこつ系のラーメンは好きなので
興味がわいて、並ぶ覚悟で。

ラッキーなことに雨もふっていたし、
月曜日ということもあり並ばずに入ることができた。

サイトを見てもらうとわかるが、特許出願中というラーメンの味集中システム。

目の前には目線を隠すように赤暖簾、両脇はついたてがしてある。
店員さんと顔をあわすことはない。
前のボタンをおすと、チャルメラの音楽がなり、店員さんが
暖簾の奥にやってくる。

ラーメンを待っている間は、100円で塩半熟ゆで卵を
食べることもできる。(食べなかったけど)

私がたのんだのは、ラーメン750円+きくらげトッピング100円。

ラーメンに初めて唐辛子をいれた店らしい。

かなり濃厚なトンコツスープと秘伝の唐辛子たれが確かに絶品。

かなり濃い味で、食べた後おなかいっぱーいという感じ。

チャーシューはちょっと私の好きな味ではなかったけど
なかなかおいしく、行列ができるのも納得~。

でも、かなーり濃くて、ちょいもたれるかなぁ・・・。

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2004-05-24 21:18 | グルメ・中華/ラーメン