「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 06月 ( 51 )   > この月の画像一覧   

とんちんかん 韓国料理   

a0021842_15331.jpg中央区銀座3-4-18 TEL.03-3561-2258

このお店は妹に「美味しいけど、いつもガラガラだから便利だよ」と3,4年前に教えてもらって行き始めました。確かにその当時はすいてることが多かったのですが、今は結構いつも満席。しかもここは全然追い出したりしないから、回転が悪いのもあるとは思うんですけど。。ちなみに昨日も女3人で7時~11時過ぎまでいました。しかも大して飲むわけでもないので、一人3500円くらい。
前に男友達と行って結構飲んで食べた時で5000円くらいかな。

写真に写ってるのはタコと野菜炒めみたいな感じでした。白いのがおそうめんみたいな麺。これを混ぜて食べました。辛いのでちょうどよかったです。

その他、私は牛タン焼き、スープ(スープ類は全部美味しい)、カクテキはほぼ必ず頼んでます。

けしておしゃれではないお店ですが、味は保証します!!

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-30 15:03 | グルメ・いろいろ☆

幸せになるプリン    マーロウ(葉山)   

a0021842_0156.jpgマーロウ

私の大好きなマーロウのプリンが
大丸に期間限定で(6月30日まで)出店してたことに
本日気が付きまして早速購入。

葉山に親などが行った時に買ってきてもらったり、
横浜のそごうに買いに行ったりしてました。
それが、会社帰りに買えて幸せ。

プリンの種類は、10種類くらいありますがどれもおいしいです。
本日は、久しぶりなので大好きな黒蜜プリン。あと(実は昨日、パステルの
プリンを買って食べちゃったので・・)、
どちらかと言えば、チーズケーキみたいな
クリームチーズのプリンを購入しました。
今日は無かったですけど、ウィスキーのプリンなんてのもあるんですよ。

値段は少々高くて700円~750円/一個。
容器が写真からわかるかどうかですが、ビーカーになってます。
きれいにして返却すると200円返金されます。
でも、意外とビーカーで飲み物飲むとおいしいんです。笑

たっぷりサイズで、濃厚。他では見かけたことのない、
とーってもおいしいプリンです。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-30 00:03 | グルメ・スィーツ♪

塩豚テリーヌ      ランス・ヤナイダテ(表参道)   

a0021842_211743.jpgランス・ヤナギダテ

親と一緒にちょっと遅れた父の日をランチでしましょうと
母が予約したので「ランス・ヤナギダテ」に行ってきました。

今回はちょっと長いかも知れません。笑

お出迎えは、黒服の方。中に入るとすぐに客席です。
行ったときには、すでに満席。多分予約で満員なのでしょう。
ほぼ女性ばかり。席の間隔はあいてるのでそんなに
圧迫感はないです。
黒服のサービスがあるのですが、思ったよりもカジュアルでもオッケイです。

ここは、シャンパンが有名との情報があったので
シャンパンを注文。
しかし・・飲み物の注文を迷っている私たちに、ドリンクのメニューも持ってきてくれず
最初グラスで頼んだんですが、やぱりちょっと・・と思い
メニューを見せてもらい、飲む人が3人居たのでハーフの方がお得感があったのでハーフに変更。しかし、グラスとハーフの注文ではコップが違うらしく
無言で(結構怒った風に)コップを交換されちゃいました。
私たちは、「コップ違うのなんだね・・」と会話をし、心の中ですみません。。。って感じ。(笑)

全てコースのプリフィクスオーダーになります。
3500円.5000円.7000円のみっつ。
(選ぶメニューによってプラス料金あり)

私は3500円のコースにしました。(前菜・メイン・デザート・コーヒー)

 前菜は牛タンの塩漬けと、塩豚のテリーヌ。しかし注文の時に
牛タンは今日はありませんとのこと。でももう心に決めてたのでテリーヌに。
あ、牛タンのかわりにベビーリーフのサラダついてました。笑
(なんか牛タンに勝る魅力的なものがおまけで付いててほしかったなあ・・)
テリーヌはコンソメゼリーで囲まれてるようで、夏に丁度よくおいしかった!!。

メインも肉好きの私はうずらの詰め物のロースト トリュフソース 。
うずら、まるごと出てきました~笑
これも、食べるところ満載でおいしかったです。

デザートは、キャラメルづくしのひと皿 (タルトタタン、クレームキャラメル、キャラメルのアイスクリーム、クレームブリュレ)。
キャラメルづくしでこれも美味。あとは、ハーブティーを頼みました。

あ、ちなみに5000円を頼んだ人に、お口直しでてこなかったなあ。。。

さてさて、途中でのことですが
うちの父が、シャンパンが3センチ残ってたのに入れにこなくなったと
ぶつぶつ。。。(笑) そんなことをいう人じゃないんでけどねー。
遠くにワインクーラーがあったので確かめることも出来ず。笑
事実なのかな。。。。
最初のドリンクメニューやその後の対応からちょっと疑ったままでした。。。

母が予約してくれた後に確かめた、hpでみた情報でサービスがいまいち・・・というのが
結構心に残ってたのかも。
しかし、なんかなー。。食事はおいしかったですよ!!ほんとに★

写真は中で取れなかったので、外観だけ~。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-29 21:18 | グルメ・フレンチ

もちろん全部のせで -光麺(池袋西口)   

a0021842_202218.jpg光麺

いわずとしれた光麺である。
東池袋店は前から有名で並んでいてなかなか入れないという
話をきいていたのだが、西口店は最近はそんなに混んでいないので
私は愛用している。

今日食べた塾成光麺で池袋西口店で、全部の味制覇である(笑)
実は、私は、そんなにラーメンだいーーーすきではないので
(時々、無性に食べたくなるが)
こんなに1店舗に通うことはかなりマレ。
かなり私のツボにはまったということであろう。

何にはまったのか。
うーん。まず、全部のせにしたときのトッピングに
どれも手抜きがなくおいしいということ。

ラーメン屋さんでトッピング追加しても、なんだ。これだけか?
なんて思うことも多いのだけど、ここのは
全部たべたいーーって思わせる手のこんだトッピングだと思う。

中でも、角煮と炒めネギと焼き海苔がめちゃ好きである。
海苔をただぽんとのせるだけでなく、焼いてあるところがねー
いいんだよー。ネギもねー、炒めてあるんだよー。
なんて、ちょっとした工夫にうっとり。

あとは、店の雰囲気も1人でふらっと入りやすいし、綺麗だし
量もとってもちょうどよい。

まだ杏仁豆腐を食べてないので、いづれチャレンジしたいものだ。
なんせ世界最強だし・・(笑)

今日は、熟成光麺(トンコツ)を食べたけど
私は、塩光麺が一番好きだという結論。

次は塩光麺をリピートする予定♪

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-28 20:23 | グルメ・中華/ラーメン

ゆずの香さわやか 湯もち         ちもと(箱根)   

a0021842_19127.jpgちもと

引き続き、箱根の話題。

これも、箱根湯元で有名な,
湯もちをご紹介します。
たけの皮につつまれた、柚子の香りのするお餅の中に
小さくきざんだ羊羹が入ってます。
甘さは控えており、さわやかで、おいしいです。

5個850円~です。お店では1個からもばらで買えます。
人気が高いので、休日に行かれる方は事前に電話を入れるなどして
ご予約されてもいいかと思います。
(私たちは予約していきましたー)

まったく違うお店ですが、駅前に出来た小田原が本店の「菜の花」
の温泉饅頭も、もちもちしてて絶品です!/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-27 19:13 | グルメ・スィーツ♪

おしゃれで素敵な美術館    ポーラ美術館(箱根)   

ポーラ美術館

箱根にはたくさんの素敵な美術館があるのですが
中でもこのごろ出来たポーラ美術館をご紹介します。
私の中ではとってもお奨めです。

アクセスは、強羅駅から、施設めぐりバスに乗って
ポーラ美術館前で下車。雨の日は、バス停にビニール傘の用意が・・
なんてすばらしい配慮。(午後から雨なのに傘を忘れた私・・にとって)

美術館の全面がガラス張りで、空間が広くて素敵です。
森の中で光が上から入ってきて、なんともいえない癒しを
感じます。(笑)

作品は、日本人が好きな印象派から日本画までさまざまですが、
有名な作品が多くゆったりとした空間で楽しめると思います。
(東京の展覧会は人が多くてせわしないですよね。。。)

中にはカフェも、レストランもあります。

前売り券を箱根の駅などで購入すると入場料1800円が1600円で入れます。

今は、企画展「子どもの世界―フジタ、ピカソを中心に」(~2005年1月10日まで/会期中無休)が催されてますが、
常設のほうで所蔵の他の有名な作品(ルノアールやモネ等)を見ることもできます。
ちなみに次回は「開館3周年記念展 ポーラ美術館の印象派― モネ、ルノワール、セザンヌと仲間たち」2005年1月16日(日)より開催です。

是非、一度足を運んでみてください。きっと好きになるはずです♪/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-27 19:00 | おでかけ

ほんわか豆腐         恵比寿知客茶家(箱根湯元)   

a0021842_184019.jpg恵比寿知客茶家

もう先週のことになりましたが、日曜日ー月曜日で箱根に旅行に行ってきました。
箱根湯元から歩いていける、素敵なお豆腐のお店をご紹介します。

ここは宿もあり、一日4組だけしかとらない宿場のようですが
食事処は誰でも入ることが出来ます。
私たちは、11時半ごろ箱根湯元に到着してここへ直行したのですが
すでに満席。。(笑)

事前に予約は出来ないとのことだったので、並んで待つことに♪
中には、おばさま方が大勢。
30分ほど待ち席に座れました。
(12時過ぎに一旦、空くようですがすぐにまた列が出来ます)

古い宿の一部ですので、情緒があります。
むぎろと定食(1600円くらいだったかな。。)を注文。
あと、私たちはこのお店で有名な早雲豆腐(600円くらいだったかなあ)
が食べたかったので単品で頼みました。
単品の早雲豆腐は量が多いので一人一つ頼むと多いので、
厨房で分あげるから一つにしたほうがいいというアドバイスの元一つ注文。(親切だ!)

店内が薄暗いので見にくいですが、
写真は、単品の早雲豆腐の半分です。

お豆腐の上にかかったとろろに味噌が上品に混ぜられていて、
さっぱりしておいしいものでした。

サービスもとっても良くまた行きたいと思いました。

私たちが、外に出ても大勢のお客さんが並んでましたよ~/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-27 18:41 | グルメ・和食

地鶏満喫 -車 (銀座)   

a0021842_13317.jpg

naokoお奨めのお店。
今日は、おいしい生活のメンバーで集まりこちらに行ってきました。
新鮮な地鶏のお刺身や炭火焼を堪能できるお店。

ちょっと前まで、予約に時間制限などがあって
行きづらかったのだけど、最近変わったらしく
何時でも普通に予約ができるようになっていました。
鳥インフルエンザの影響?
なんて。便利にこしたことはないので、うれしい限り。

私は、とっても生肉が好きなので新鮮なお肉のお刺身はたまらないのです。
わさび醤油でさっぱりいただく、地鶏お刺身の盛り合わせは
どれもとってもおいしかった!

右の写真は、彩りは悪いけれど(笑)、
とってもおいしかったこのお店名物の炭火焼き鳥。
実は、私は串にさした焼き鳥がでてくるお店だと思っていたので
これにはびっくり。ジュージューの状態で、このようにでてきます。
数種類の薬味が用意されていて、飽きずにいろいろな味を満喫♪

もも肉とむね肉を注文したのだが私たちは、もも肉の方が食が進んだかもしれないですねぇ。もちろんさっぱり派の方は、むね肉を!

左の写真は、鶏肉のユッケ。
これもめちゃうまでした。
あと、写真はないのだけど、生の胸肉?のさしみがのったアボガドが
私はめっちゃおいしかったよ。写真がなくて残念~。

売り切れ必須のワラビもちも美味。ぜひ売り切れ前に予約注文を!
かなり食べたなぁという印象で、ドリンク2杯ずつ5人で20000円を切るお値段。
店員さんのマナーもとってもよくて、かなり雰囲気のよいお店です。
ちなみにぐるナビのクーポンはお得なのでぜひもってくべし。
/あや
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-26 01:19 | グルメ・和食

stylo(青山一丁目)   

a0021842_14125.jpgstylo

今回は私達では珍しく?青山一丁目のお店です。
友達に連れられて行ったのですが。
雰囲気もよく、どれ食べても美味しかったです!!

最近こういうちょっとCAFEっぽい飲み屋さんって多くて、雰囲気だけで味はイマイチって所が結構ありますが、ここは値段を考えると美味しいと思いましたー

青山一丁目の駅からもすぐで、行きやすいと思います。

全お料理4品と飲み物は全部で3つ(2人で行って)で一人3000円ちょっとかな。
デザートも食べたかったんですけど、お腹いっぱいで食べれませんでした(>_<)
メニューも他に食べたい物も結構あったので、また行ってみたいなーと思います。

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-23 14:13 | グルメ・カフェ

釣りができる居酒屋 -ざうお(新宿ワシントンホテル)   

a0021842_231144.jpgざうお

お店の雰囲気が上手く説明できないのですが、
店内には大きな船が一隻あり、そのまわりには
海水が流れ、たくさんの魚が泳いでいます。
さらにそれを囲むように、テーブル席とお座敷があり、
船もお客様席になっています。

このお店の売りは、店内で釣った魚を調理してくれること!
210円で釣竿&えさのセットを購入し、自分で釣りにいきます。
泳いでる魚は、アジ、カレイ、ひらめ、伊勢海老などなど。
しか~し、魚はおなかいっぱいのようで全然釣れません(笑)
開いた口に針を引っかけるようにして、みんな釣っていました。
釣った魚は、必ず購入しなければならないルールになっていて、
お造り、煮物、から揚げの中から好きな調理方法を選びます。

我が家では、ヒラメ(2600円)とクロダイ(6800円)が釣れ、
お刺し身にして食べました。おいしかった~。
ちなみに、高いお魚は”高級魚”として別になっていますのでご安心を(笑)

また、釣りをしなくても一品料理で活魚料理を楽しむことも出来ます。
自分で釣った魚を食べる・・・そんなお店の空間がおもしろいですよ。
行くときは、お店の回転率が悪そうなので、予約をした方がいいと思います。

/メグ
[PR]

by bado_2004 | 2004-06-21 23:12 | グルメ・いろいろ☆