<   2004年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧   

家系だー       雷屋(川崎)   

ここにはちょくちょく行くのですが、なかなか写真が撮れなかったのですが
やっと撮れたのでご紹介いたします。

a0021842_0334897.jpg
横浜の家系ラーメンのようです。
本場がどういうのかがよく分からないので、
「ようです」。。としておきます。笑
こってりとしたとんこつラーメンです。濃い目、油多目なんかにすると
結構きますけど、とっても美味しいです!

具の、ほうれん草に油がからまるのでとってもうまい!
味卵も半熟で美味です。

残業の帰りとかって、ラーメンがすごーく食べたくなるのですが
夜10時までしかやってないのが残念です。

場所は、ざっとですが(多分立地に詳しい人しか分からないだろうけど。。)
京急の高架と市電通りの交わった交差点のところにあります。

こってりが好きな人には、美味しいと思うので是非どーぞ。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-30 00:35 | グルメ・中華/ラーメン

可愛いイチゴケーキのお店     SOMETHING ROUGE(丸の内)   

SOMETHING ROUGE

a0021842_0183427.jpg
東京駅の丸の内口からすぐのオアゾに入ってる
いちごをテーマにした、かわいらしいケーキ屋さんSOMETHING ROUGEでケーキを買ってみました。

ケーキは食べてみるとそこそこ美味しいです。
値段は結構丸の内価格。


しかーしこのお店で思ったのは、
グルナビのhpなどは素敵なのですが、
実際のお店の雰囲気がなーんか美味しくなさそうに見えるんですよね。。
一緒に行った母もなんかおいしくなさそう。って言うんです。
なんででしょうね。。。
そういえば、ついこないだ、会社でケーキを食べようと買いに行ったのですが
なんか惹かれなくて、先輩と一階にあるケーキ屋にしましょ♪
という話になったことがあったんだ。。。

オアゾの案内板を見て素敵!行ってみよーって思って、
実際に訪ねてみると・・なんていうのはもったいない気がします。笑

はて・・なんででしょうか。私には分からないけどなんか心理的なものなのでしょうか。
オアゾの雰囲気に合わないのかな。不思議だ!!
誰か教えて~。
ケーキの内容はそこそこなんですよー。♪/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-30 00:23 | グルメ・スィーツ♪

東京ミレナリオ!2004!  -丸の内   

a0021842_1281867.jpg
東京ミレナリオ

私がおでかけカテゴリーに投稿するなんて久しぶりです(笑)

今日は、クリスマスあとの月曜なら空いているかもとあてこんで?
東京ミレナリオに行って来ました。

実は、昨年もいっていてけっこう楽しかったので。

会社の同僚と東京駅で待ち合わせをして
今年は、きちんと真下を歩きました。
(昨年は、有楽町の方から脇の道をこそこそ歩いたんです)

真下を歩くと本当にきれい!
特に入口のところは圧巻です。
a0021842_132552.jpg

今日は、予想通りすいていて、かなりゆっくり見れました。
横断歩道の度に、おまわりさんに止められたり走らされたりしましたが(笑)
会社帰りにぷらっとっという感じでも楽しめると思います。

有楽町フォーラムのしたで、ミレナリオ用無料休憩所があって
そこに臨時軽食喫茶みたいなのが、あるのですが
そこも空いていて、座って休憩がとれましたよ。

来年もいきたいなぁー。

ちなみに1枚目のきれにとれているのは友人がとったもの。
すっごくよく撮れていて感動して、もらいました(笑)

/あや

↓ちなみに昨年です。こうやってみると当たり前ですがけっこう違いますね。
a0021842_1313649.jpg

[PR]

by bado_2004 | 2004-12-28 01:36 | おでかけ

ひさしぶりにカフェでケーキ♪ -サンデーブランチ(新宿ルミネ)   

a0021842_114170.jpg
サンデーブランチ
新宿のルミネの地下にあるカフェです。
ミレナリオにいった帰りに寄りました。

ここはプレート(食事)なんかもあるし
ケーキもおいしいよということで連れて行ってもらったのですが
なんとお食事は9時まででした。。(お店は10時までです。)
というわけで、ケーキとハニーティを注文。

ケーキは600円前後なのですが、久しぶりに
うまーっって思える満足ケーキでした。
かなりボリュームもあるし、生クリームもたくさん。
にまにまです。

月曜日の夜だというのに、女性客がたくさんでした。
みなさん、まったりとくつろいでいる感じ。

あぁ、次は絶対にお食事もしてみたいです。

ただ、なんでか知らないけどはじっこの数席が
仕切りもない状態で喫煙席でした。

禁煙席までタバコくさくて、それがちょっと辛かった。
ひさびさに、けむい禁煙席に座った気がします。

せっかくおいしいケーキに紅茶なのだからちゃんと分煙してほしいなぁ。

ちなみにルミネの地下の飲食店街は新装オープンしてたり
新しいお店が開店してたりしてました。
入ってみたいお店がたくさんありましたよ~。

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-28 01:22 | グルメ・スィーツ♪

お手軽にチャイ   

a0021842_1331932.jpg
今日はおうちでキャラメルチャイを作ったので
その簡単な作成方法を。

a0021842_137430.jpg
使ったのは、アッサムCTCにキャラメルやアラザンが
まざっているものです。
もちろん、普通のアッサムでもおっけーでございます。
このCTCというのは、チャイ用というか
ふつうのリーフではなく、丸々と丸められた茶葉です。
すごく小さくて細かいので濃く抽出しやすいというもの。
普通に売っていると思うので、紅茶屋さんでみてみてください。

まず、200ccくらいの水を手鍋でわかします。
沸いたら、そこに茶葉をお好みでいれて。
(400ccくらいつくるのであれば6gくらい)
a0021842_1394823.jpg
茶葉が開いて色がでてきたら、牛乳を入れます。
牛乳の量もお好み。200ccかな。
そしてお砂糖。香辛料。
(香辛料もお好みです。私はあまり好きでないのであまり入れないです。)
砂糖は、茶葉と同じくらい入れてしまって
ちょっと甘くないか?ってな位でおいしいです。
a0021842_148830.jpg


で、少しだけ熱したらおしまい。
あまり熱すると牛乳が変になる感じもするし
煮詰める必要はないみたいです。
a0021842_1474726.jpg
これを茶漉しでこしながら
カップに注いでできあがりです。



私もまだまだいろいろ研究中。
自分の好みの方法を探してます。
今の作り方だと、紅茶1にミルク1なので
ミルクが濃い!という感じでもありません。
水を減らしてミルクをもっと多くしてもいいかも♪

※またもや今日つくってみました。
水をうんと減らして茶葉がぎりぎり開く程度でそこにミルクを
たくさんめに入れたら、おいしかった!
お好みだとは思いますが、こちらも試してみて♪

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-26 01:51 | かわいい/暮らし

サンタからの手紙     フィンランド   

a0021842_1324922.jpg
今年1月に、フィンランドのサンタクロース村に行ったときに
サンタさんからの手紙が届くように頼んでおきました。

クリスマスに間に合うように、17日くらいには届いたようです。

かわいいですよね。
送られて来る言語を選べますが、私たちは英語を選択。
内容は特に・・っていうことが書いてあります。

サンタのプロマイド入りでした。(自分の写真入れておくなんて、
なんて自分のことが好きなサンタなのでしょう。。笑笑)

a0021842_13251442.jpg
でも、遠いところから来る、お手紙とっても嬉しいですよね。
私たちが送った人たちも嬉しいサプライズ、とっても喜んでました。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-25 13:26 | かわいい/暮らし

続けておうちでクリスマス♪       ーWITTAMER   

ほんとは、会社の途中に買いに行ったときに取り置きをしてもらおうと
思ったんですけど、
「本日はお取り置きしてません。。」て言われて、がっくし。
仕方ないので7時過ぎに、クリスマスケーキ獲得参戦です。

a0021842_2111255.jpg
WITTAMERのショートケーキみたいなのが
とっても美味しそうだったんですけどすごい行列で断念。
それよりも早くおうちに帰るほうを選択。
(なにせ、会社ですでに一個食べてるし・・)

そこで、とっても早く買えますよー!と叫んでいた
同じくWITTAMERの『WITTAMER』というチョコレートケーキを購入。
チョコのお店だし、美味しいよ!なんて思いながら。

ケーキはとってもチョコが濃厚でやっぱりおいしい!
上に乗っかってた、トリフも美味しい。幸せ。

それにしても、今日は世のお父さん方、ケーキの係りを命じられてる人が
とっても多かったように思われます。笑

私の二個前に並んでいたお父さんはとりあえず並んでたらしく(笑)
番が来ても買うものを決められず、前の女の人にそれ美味しいですか?って聞いてたし。
で、美味しいですよといわれて安心したのか、同じものを購入されておりました。☆
なんかほのぼのしますよねー。

結構早くおうちに帰ってる人もいたので、
せめて一年に一度くらい家族ですごすのもいいなっていう風に思いました。

しかし、今日残業されてる方、ご苦労様でした!!
年末だし忙しい人も大勢いますよね。。。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-25 02:17 | グルメ・スィーツ♪

X'masだよね。       クィーンアリス   

a0021842_1562813.jpg
今日は会社で、恒例のクリスマスケーキを買ってきて
食べました。ほとんど勝手に作った恒例。笑

大丸へ行ってきました。

どれにしようか、先輩と迷いながら画策。選ぶこと30分くらい?(汗)
本日は、クイーンアリスのムースに決定。
どの入れ物もとっても可愛くて、サンタさん付でした。

私のは、チョコがベースのムースでした。

各自の席でむしゃむしゃ・・・。

うちの会社は各部署で結構買いに行ってるんですよねー。
みなさんの会社でもあるんですかねー??

美味しかったぁーです。クイーンアリスってほんと見せ方が
うまいですよね!思わず手が伸びますもん♪/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-25 01:58 | グルメ・スィーツ♪

お茶好きのクリスマスディナー -レピシエティーサロン(千駄ヶ谷)   

a0021842_23434430.jpg
レピシエティーサロンのクリスマスディナーに行って来ました。

”お茶と食事を楽しむ夕べ”というテーマが掲げられているだけあって
お料理ごとに、あわせたお茶が小さな茶器ででてきます。
5種類の料理とお茶を楽しみました。
ちょっとずつなので、お腹も、がぽがぽにはなりません(笑)

お料理は、見栄えが楽しいものばかりでしたが
味は、薄味でした。。。
お茶を楽しむために薄味なのかな?!
かなり素材の味を楽しみますっって感じでしたねぇ。
a0021842_23563960.jpg
でも、最後のデザートは良い意味で期待を裏切られました。
ワゴンで7種類くらいある中から選ぶスタイルだったので
連れと待っている間
「どれにしよう?何種類選べるんだろうね・・」
なんて言ってたんです。
それもワゴンを眺めていて、あれが食べたいって連れが
いってたものが、私たちのテーブルにきたときは
なくなってて、がーん。
としていたら・・
ちゃんとそれも出してきてくれて
その上「全種類選んでもかまいません」

もう、甘党の私たちは「やったー」っていう感じでした。
こちらのパティシエさんが作るお菓子がおいしいのは
もうティースクールで知っていたので。
a0021842_2357166.jpg
さすがにお腹がいっぱいになりかけていたので
全種類はいただけなかったのですが
5種類くらい堪能させていただきました(笑)。
紅茶も、5種類くらいの中から選んで、ポットで各自にサーブされました。

カジュアルフレンチでしたが、店員さんの接客も
変に肩肘はらず、それでいてとっても気持ちのよい感じで
それにはすごい満足。
帰りに「とっても感じがよかったね♪」って
2人で話をしたくらいです。
a0021842_23571826.jpg
最後も、お土産にマスコット付のサンプルティももらって
出口も見えなくなるまでお見送り・・。
たまたま振り返ったら、
「わっまだお見送りしてくれてた!」
とこちらがびっくりするくらい。

今日は7組くらいの貸切状態でした。ゆったりです。
明るい雰囲気で、ほのぼのとしていたので写真もたくさん撮れました(笑)
また機会があったらいってみたいなぁという感じ。
薄味だったけど!
/あや

a0021842_015117.jpg

[PR]

by bado_2004 | 2004-12-24 00:06 | グルメ・フレンチ

スーパーヒーローの活躍!     Mr.インクレディブル   

a0021842_1327315.jpg
無料招待券を持っていて期限が切れる!!というので、
何か映画をみなきゃ!って感じで見に行ってきました。
でも、仕事が忙しいのもあってレイトショーでもやってた
Mr.インクレディブルを選択しました☆

みたいなーっとは思ってたんですけど
期待以上に、映像がきれいですよねー。
ディズニーのって毎回きちんと作られてるなって感心します。

お話もとっても面白かったです。

随分前に、テレビでこの映画を作ったアメリカの製作会社(PIXARという会社)の
仕事場を紹介してましたけど、とても自由で楽しい会社でした。
各々のお部屋がまるでテーマパークみたいになってるんです。
改造費は会社持ちで・・・笑
そんな、素敵な職場だからこそ生まれるのか~なんてしみじみ思ったりして。
次回の映画も楽しみ。

是非、映画館の大きなスクリーンでも見てほしいな。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2004-12-23 13:27 | えいが/てれび