「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

春を感じます         松翁軒(長崎)   

松翁軒・桃カステラ
a0021842_20165367.jpg
ちょっと季節はずれになってしまいまいたが、
私のおばが長崎にいるので、長崎から季節のお菓子をいただく事が、
しばしばあります。

長崎は、すごく中国の影響を受けてると、とても感じるのですが
この桃カステラもその一つだと思います。

3月桃の節句時期の限定品です。
3月の3,4、5日だったかなーおばがその日に取りに行かないといけないって言ってましたよ~。
これが来ると、桃の季節・・春だなあと感じます。

一つの大きさが、手のひら位の大きさもあるんですよ。
カステラの表面にお砂糖でごらんのとおりの
桃の絵がかかれてます。そのお砂糖の表面と、カステラの甘さがなんといっても
いい感じです。この桃を書いてるピンクがなんとも中華ピンクです。

この松翁軒以外にも、岩永梅寿軒など伝統のあるお菓子屋さんでも3月には桃カステラ、桃饅頭なを作っているそうです☆お近くに長崎(市内かな)出身の方が
いたらきいてみたください~いろんな、それって中国から渡ってきたでしょ?っていう
文化がたくさんありますから!

5月には、鯉菓子をご紹介できるといいな。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-30 20:24 | グルメ・スィーツ♪

やっとコロネ買えた☆   100%Chocolate Cafe(京橋)   

100%Chocolate Cafe
歌舞伎座へ行った帰りに、お散歩がてら100%Chocolate Cafe
に行ってきました。

a0021842_038597.jpg
喫茶のほうは、一時間くらい並びますよーって言われたので
お持ち帰りの出来るコロネチョコだけを買ってきました。

5時くらいでしたけど、6種類くらいのクリームは全部ありましたー。
好きな、クリームを選んで、小ぶりのパンに充填してもらっておしまいです。

雰囲気も素敵な、お店でした。会社にあんなカフェがあったらいいですね。

店員さんがとっても多くって、(バイトの入れ替えの時間かなー)お客さんと
同じくらいの14人もいたですよ!(笑)
平日はオフィス街なのでOLさんで混むかもしれませんね。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-27 00:40

歌舞伎鑑賞       歌舞伎座へ (東銀座)   

今日は、物心ついて初めての歌舞伎鑑賞に行ってきました。

丁度、中村勘九郎改め、中村勘三郎の襲名公演をやってましたー
(あやは時々行くみたいなので、今月はそうなんだよーって聞いてたんだけど、
ぴんときてなくって)
口上が素敵で、幹部役者が一列にならんで、一言口上を述べてました。

小さいころに、間合いに入る掛け声?が好きだったというのは
覚えてたけど大人になってもやっぱりあれって、かっこいい。。
どういう人が出来るんですか??教えてほしいな~。

イヤホンをつけてると内容も分かって意外と面白いものですね!
(1/3位は、寝ちゃったんですけどね・・・)/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-27 00:34 | おでかけ

連休で・・      

このごろ、よく借りてきて映画を見てますが、あ、ここに書いておけば
何見たか忘れない♪って思って。

この連休で

「シモーヌ」  アルパチーノ。CGで作った女優がどんどんと世界的有名女優になってしまう!
「モンスターズインク」  画像がかわいい!
「最”新”絶叫計画」   続編ですが、パロディーが豊富で頭を使わない(笑)

を、見ましたー。
今、tsutayaが半額セール中だから、ますます借りちゃいます。
皆さんはあまり借りて見たりしない??/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-21 00:19 | えいが/てれび

買った買った~。    (ベトナムとカンボジア)   

いつもはお土産以外はあまり買わないのですが、今回は、かばん8個ほど、靴、雑貨、お菓子とお土産や頼まれたものも入ってるんですけどよく買い物しましたー。
記念撮影をしたので、お見せします★
でも、金額的にはたいしたことはないっていうのが魅力でしょー。/mikako

a0021842_1473430.jpg
a0021842_150019.jpg

a0021842_1492682.jpg
a0021842_1475869.jpg

[PR]

by bado_2004 | 2005-03-20 01:59 | おでかけ

そして、アンコールへ。      (カンボジア)   

そして、旅の続き・・
今回の次の目的、世界遺産のアンコールワットを見学のためにシェムリアップという
街へ空路で。

内戦や、自然の影響などでどんどんと、壊されていっているというのを
聞いていて(って偉そうですが・・(笑))是非見に行ってみたいところでした!
a0021842_192846.jpg
何にも、勉強しないでいつも行くので、現地についてから「へー!」っていう事が多すぎます。。


アンコールワットは、ヒンズー教のお寺で、それから五十年くらいの後、大乗仏教が信仰され、アンコールトムというお寺できって、知ってました?私は今回知ったんだよね・・・・。
てなことで、アンコールワットを見に行くといっても、そのあたり一帯に遺跡があり
アンコールトム等も見ることになります。
一帯を見学するために、1日券、3日券などという顔写真入りのパスポートを購入します。
3日券は、40ドル。遺跡に入るゲートを通るとき、そして各遺跡に入るときには毎回見せるので首から提げて歩くと便利。二度もチェックするなんてすごいですよね。

中には、こんな感じにガジュマルの木に侵されてるタプロムという遺跡もあるんですよ。
a0021842_1102258.jpg
ガジュマルの木って、沖縄で見られる木だけど、でくの坊みたいな木で(笑)
途中で切ると、上のほうがすぐ腐り、倒れる時に遺跡を壊す。
根っこもその後、すぐ腐ってしまうということです。

そしてね、至る所で、世界の先進国が遺跡の修復をお手伝いしていていました。

中でも、日本はお手伝いしている箇所は多く、知らなかったけどいろいろ
やってるのね~なんて世間知らずを痛感したところです。

そして、加えてこのところ思うのは、世界の観光地のトイレは綺麗!
日本って、なんか入るのを躊躇するようなところが多いんですけど、空港もどこも
日本より綺麗なところが多いなーって思います。日本も観光を発展させたいのであれば
そんなところも頑張らないと!ね。

そして、ご飯。これもまた美味しかった~。ベトナム料理と、タイ料理の間みたいな感じ。
平打ち麺や、ピリ辛のものなどです。
a0021842_1254420.jpg
アンコールビールも、さっぱりしてて夏気分を味わったよー/mikako

おまけだけど、この12世紀に作られたアンコールワットの最初の門の前にある
ライオン像の後ろ姿。リアルだとおもいませんか・・(笑)
a0021842_1382045.jpg
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-20 01:39 | おでかけ

カフェだけどがっつり食べました♪ -WIRED CAFE(新宿)   

a0021842_034142.jpg
ぐるなび

メグに連れて行ってもらいました。
よしもとtheルミネへあがる階段前に広がるカフェです。
公演がおわると、よしもとを満喫した人たちが
ぞろぞろ階段を降りてくるのが見れます(笑)

席は、あいにく目の前の無印良品を凝視しながら?
くつろぐっていう席でしたが、意外と気にならずに楽しめました。

写真をみていただくとわかるのですが
奥がメグが食べたネギトロ丼みたいな奴。
手前の私のが、パスタ+サラダ+ロール+オニオンリング。
ボリューム満点です。

おいしかったです。
わいわいと楽しく、おしゃべりもできたし
なかなかリラックスできる空間でした。

味もおいしかったですよ。

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-20 00:06 | グルメ・カフェ

オープンしたばかり! -WOW!(池袋)   

a0021842_23433821.jpg
ぐるなび
公式サイト WOW!
あまりおしゃれなカフェがない池袋。
友人とお茶をしようにも、いつも同じところになってしまうんです。

そんな池袋にかわいいカフェができてました。
昨年の10月にオープンしたばかりです。

たまたま立ち寄ったのですが、
インテリアもとってもかわいくって
照明の感じも落ち着く雰囲気です。

a0021842_23514215.jpg

今回は、アボカ丼とタコスの皮でできた春巻き?みたいなのを食べました。
おいしかったー!特にアボカ丼は、ランチメニューでも人気とのことでしたが
ぜひリピートしたい味でした。

お近くにお寄りの際はぜひ♪

/あや

a0021842_23531290.jpg

[PR]

by bado_2004 | 2005-03-19 23:54 | グルメ・カフェ

ホーチミンで食べる      (ベトナム)   

今回の旅、ホーチミンに、夕方2時ごろ到着して、4時ごろから行動開始!
初日のご飯は、ずうずうしくも私の会社でお世話になっている駐在員のご夫婦にお世話になるなる約束をしていただいたので♪な気分。
夜ホテルまで、お迎えに来ていただきお奨めのシーフードのお店に連れて行って頂きました。
ソングー Song Ngu
a0021842_2139591.jpg
a0021842_21404315.jpg

生春巻き、揚げ春巻きをちいさなキャベツに包んで食べるお料理や、蓮のサラダ(これは日本で食べたことないです)、海老を紹興酒で蒸し茹でるて食べる、はまぐりの酒蒸し、海鮮の鍋などとビールとワイン。a0021842_2145411.jpg

それに加えて、楽しい話とでたっぷりと接待してもらってしまいました。感謝感謝。
私は、その後お店の前で皆で記念写真を撮ったのち、食べすぎからか・・貧血になってその場で倒れこんでしまったのだ・・・申し訳ないです。すぐに復活はしたけど、やってしまった。(苦笑)

朝は、ホテルでベトナムホーを朝食にいただく。

その後、たくさん歩いてショッピングもしながら昨日教えてもらったランチの場所へ。
ベトナムはかつてフランス領だったから、
フレンチも美味しい♪とのことなのでがんばって行ってみました。
でも、歩くにはほんと暑い・・日焼け止めなんて多分汗と一緒に流れてたはず。

やっと、見つけたサイゴン川を望みながらの素敵なビジネスランチ。
a0021842_21591079.jpg

席からの眺めとってもいいでしょー。


a0021842_22205420.jpg

暑さを取り除く、フレッシュジュース。

ルカプリス Le Caprice

a0021842_215946100.jpga0021842_21595612.jpg












★前菜は、私はお肉とサラダ、連れは本日のポタージュ。


a0021842_2235548.jpga0021842_224629.jpg












★メイン連れは、イタリアン風のラザニア。結構あっさりしてて暑さの後でももりもり食べれます。私は豚のソテー。これも塩味で美味しい!
a0021842_2261498.jpg


最後に、コーヒーとピーチが乗ったアイスクリーム♪とっても豪華でしょ!
これで最初のジュース抜かして9ドルです。雰囲気もアジアンで素敵だし、眺めは良いしよかった~。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-16 22:15 | おでかけ

ホーチミンに行ったよ。    (ベトナム)   

a0021842_2152835.jpg

冬休み(春休み?)を取って、ベトナムのホーチミンに行ってきました。今回は、ホーチミンでは美味しいものを食べる事、可愛いものを買ってくることというテーマでした~。

ホーチミンは、ぷらぷら歩いても安全です。ある程度、治安の良い国っていいですね。
旅行してて、とっても楽です。写真は、郵便局に座ってたベトナムの女の子に写真を撮らせてもらいました。この子たちは、観光用なのかな・・・。

街は、至る所に可愛い雑貨屋さんがあり全て買いたくなる~!!。衝動を抑えながら歩いていました。でも、後でご報告しますけど、私すごい買いました。。。

そして、イメージどおりバイクが多いんです。2尻、3尻は普通で、横断歩道はバイクの人と目を合わせながら歩いて通るのがコツらしい。走ったりすると、バイクの人が避ける速度を合わせられなくって事故につながるみたい。(苦笑)

a0021842_21172947.jpg

週末の夜は、昼間にも増して暴走族顔負けの、バイクの量。別に爆走音をさせてるとかじゃなくって皆カップルなどで宵涼みも兼ねて外に出てるみたいですけど・・圧倒されました。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-03-16 21:23 | おでかけ