<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

秋!!ということで栗ご飯!   

とうとう栗ご飯を作ってみました。

a0021842_8471382.jpg

友達や妹とかも秋になったら一度は作ると言っています。ただあの栗むきを考えると面倒臭そうでどうしても作る気になれなかった私。でもようやく栗を買って作ってみました。

まず生栗を先に茹でておいた方が皮をむきやすいと聞いたので、中火で30~40分程茹でた後、ひたすら皮むき。とにかく大変なのはこれだけです。
あとお米は今回はもち米2、米1で炊いてみました。
味は醤油、みりん、お酒、塩を適当に入れる。あと昆布も一緒に入れて炊きました。後で思えばこの昆布のダシが結構効いていたような気がします。
栗は私は先に茹でていたので、炊き上がった直後に投入して、しばらく蒸す感じにしました。でも基本的には一緒に炊く人が多いみたいですよね。

水がちょっと多めで柔らかくなってしまったのが唯一の失敗ですが、味は思ったより美味しかったです。何といってもかなりの達成感があります笑

ちなみにお米の色がこんな茶色っぽいのは、ウチのお醤油がかなり濃いので、お醤油を入れたので、こんな色になってしまいました。見た目的にはもうちょっと薄い色の方が美味しそうですよね笑

Naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-31 08:53 | かわいい/暮らし

和菓子 紀の善   

紀の善

a0021842_8393744.jpg
ここも結構有名みたいですが。。私は全く知りませんでした。

今回は秋ということで栗ババロアと、抹茶ババロア。
まず始めに、、栗ババロアは普通でした笑。もう少し栗の味が濃くてもいいかな??と思います。ババロアについているこしあんはとっても美味しかったですけれど。

抹茶ババロアは美味しいです!特に生クリームが!あと抹茶もかなり濃いし。
でも値段を聞いたら630円!美味しくて当たり前!と思ってしまうのは私だけでしょうか。

Naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-31 08:43 | グルメ・スィーツ♪

意外な場所、平井のランチ コバヤシ   

コバヤシ

平井と書いても、場所が分からない方がいるかと思いますが。。東京都江戸川区にある平井です笑

a0021842_8225712.jpg

かなり地味な場所にありますが、通っているお料理の先生もお薦めしていたお店なんです。今回はランチに行きました。ランチは確か、2500円と3,800円?4,800円のコースがありました。(しゃべりまくりであまりよく見なかったんです。。)
2,500円のコースを頼みました。アミューズ・前菜・メイン・デザート・紅茶になります。それぞれ2~3種類の中から選べます。
まず前菜で私はフォアグラにイノシシのお肉がまいてあるようなのを頼みました。最初説明を聞いた時はかなり迷ったんですが、思い切って頼んでみました。そしたら美味しい!!イノシシのお肉は、うーん、鴨みたいな歯ざわりかな?あっさりしていて美味しいです。あと付け合わせのお野菜の味付けとかすごい美味しいんです!

a0021842_827597.jpg

2枚目の写真は友達の前菜。これもよく説明を聞いていなかったのですが、で鶏肉でダシを採った野菜スープです。私は野菜があんまり好きじゃないので、基本的にあまり興味がないのですが、コクがあって美味しかったですよ。







a0021842_8332158.jpg

メインは久しぶりにお魚にしました。鯛です。ソースがちょっと濃い??と思いましたが、基本的には美味しかったです。これも付け合わせのお野菜の味付けが美味しい!!小さいとこにも手を抜かないのが伝わってくる感じです。
友達が頼んだ鶏肉のローストも骨付きで食べ応えもあり、美味しかったです。

デザートも食べて、かなりお腹いっぱいになりましたよ!!
夜も一度行ってみたいな、と思えるランチでした!


naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-31 08:37 | グルメ・フレンチ

やっと行けたーージョージアンクラブ♪   

ジョーアンクラブ

ここのお店は前から行きたい行きたいと思いながら、夜は高くて行けず、、ランチは行ける日が限られる、、ということでなかなか行けませんでした。

a0021842_90155.jpg

まず、ダイニングはかなり仰々しいかもしれません笑
しかも私が行った日のお客さんは2組。披露宴もやっているような広さがあるのでかなーーり寂しいことになってました。


コースは6000円のと8000円のを頼んだつもりでした。
つもり、というは、、8000円の方はお魚とお肉がついているのですが、お肉が出て来た時にお魚が来ないことが発覚!こちらは頼んだつもりだったのだが、お店の人はコースは同じ物を頼むのが基本というのが頭に入っていたのか、全員が6000円だと勘違いしまったみたいです。まあ結果的には足りたので良かったんですけどね。

6000円のコースは前菜2つ・メイン・デザート・紅茶がついてます。
最初の写真は冷たい前菜で、赤ピーマンの中に鱈のブランダードが入ってます。
次の写真は2つ目の前菜。温かいのでシーフードのポアレにリゾットが添えてあります。
これに入っていたエビがすごい柔らかくて美味しかったーーー!!

a0021842_975241.jpg

メインの写真は撮り忘れてしまいました。。
私は牛ロースを頼みました。牛ってやっぱりある程度のお店で食べると柔らかさが違いますよね。鶏肉とかはソースで何とかなるような気がしますが、牛肉の柔らかさはちょっと高級めなお店じゃないと味わえないような気がします。

最後のデザートはワゴンの中から好きなだけ選べます♪
ケーキは全部で7種類くらいかな。3人で行っていたので、全部制覇したと思います笑
私は何気にデザートが一番美味しかったかも!
その中でもプリンが最高!!こんな美味しいプリンは初めて!と言っても過言ではないくらい美味しかったです。

a0021842_9142653.jpg

あとここの食後の飲み物の種類はすごいです!!コーヒー、エスプレッソは1種類ずつしかないのですが、紅茶・ハーブティー・中国茶系は全部50くらいはあったかな?紅茶は農園別になっています。ハーブティーだけでも20種類はあったような。。紅茶・ハーブティー好きの私には選ぶのにてても迷います。

トータル的にはお客さんが少なすぎて、やっぱりあんまり落ち着かなかったです笑
最近はこういう仰々しいお店はあんまり流行らないのかなあ??って私が実はあんまり好きではないのかも。。

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-27 09:29 | グルメ・フレンチ

日本橋にもラベットラ     (日本橋)   

LA BETTOLA per tutti (中央区日本橋室町2-1-1 03-3272-1201)

会社のすぐ近くに出来た、マンダリンオリエンタルホテルが入るビルの
地下一階にラベットラの支店が入りました。

わーい!ってことで、部署の人たちと早速予約して行ってきました。
やはり、日本橋っぽく?19時半くらいから人がぼちぼちと集まってきて
まだ、openから日も浅いから予約は満員ではなさそうです。

a0021842_05118100.jpg
お食事は、プリフィクスでいつものラベットラの形で前菜、パスタ、メイン、デザートで
4000円弱。とってもお得。そして、美味しかった~。
中でも、人が食べてたんですけどショートパスタが美味しかった。
デザートの栗のケーキも、間に挟まった栗とチョコレート。上にかかった
生クリームが最高によくって、別腹!確定でした。

お店は、銀座の三越前と直結なのですごく便利です★/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-27 00:52 | グルメ・イタリアン

銀座でキムカツ        (銀座)   

キムカツ

a0021842_0353916.jpg
先日、会社の先輩とおなかすいたから何か食べて帰りましょう!ってことで
銀座のキムカツだ~と盛り上がって銀座三越のすぐ近くにある
恵比寿では大行列のキムカツの支店に行ってきました。

行ってみると、並んでないのかと思いきや!実はお店では並ばせてもらえなく
席が空いたら携帯のほうに電話してくれるとのこと。
そのとき既に21時15分くらいでしたが22時までに席が空けば入れてくれると。。

あと少しで空くだろうと、近所のスタバでスタンバイ。
22時ぎりぎりに電話がかかってきて無事食べることができました~


私はガーリックを注文。チーズとわけっこしました。
ほんと、ジュ~シーで感激。
おひつに入って出てくる、ご飯もホカホカでとっても美味しかったです。

恵比寿よりは並ばないのかな。
写真を見てるだけでまた食べたいっす。。/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-27 00:36 | グルメ・和食

本来あるべき姿のジャックラッセル   

a0021842_7313277.jpg
やっと走っている姿を写真に撮ることが出来ました。

いつも寝ている写真とか室内とかの写真しかなかったと思いますが、走り始めたジャックラッセルはもう誰も止められません。

近所の原っぱでボールを投げて走り回らせます。
私はただ投げるだけ笑
この遊びをするとほとんど帰りたがりません。
最後は無理矢理連れて帰ります。
一度、本当に疲れるまで遊んでみようかと考えたことがありますが、自分の体力が持たなさそうなので止めました。

ジャックは噂通り確かに遊び始めるとひたすら遊びますが、帰りの車の中ではもう寝に入り、家帰ってからもずっと寝ちゃうんですよ。いくらすごい身体能力を持っていてもやはり疲れているんですね。

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-26 07:40 | かわいい/暮らし

レバー入りミートソース   

a0021842_11555693.jpg
写真で見ると普通のミートソーススパですが、今回はただのミートソースではなく、ミートソースにレバーを入れてみました。

というのは、フードプロセッサーを購入し、使いたくてレバーペーストを作る予定だったんです。でもレバーペーストの他に何を作ろう、、って考えていたら面倒になってパスタにしちゃえば作る品数が少なくてすむ!ということで混ぜちゃいました。

感想から言うと、思ってた以上に美味しかったです!(久々のヒットかも)
ただのミートソースは飽きていて、あんまり好きではないのですが、レバーが入ると濃厚になり、食べ応えがあります。大人のミートソースって感じです。

作り方は、まずレバー(鶏)の臭みを取る為に水につけておきます。
その後、レバーを結構多めのバターと一緒にフードプロセッサーにかけます。
人参、セロリ、玉葱もフードプロセッサーにかけておきます。

フードプロセッサーにかけたレバーとひき肉を長時間炒めます。
この時にレバーの臭いを消す為に、ナツメグ、ハーブ系など結構ふりかけました。
そしてかなり炒めた後、ワインも今回は多めに入れて、最後に野菜を入れてまた炒めます。

そしてホールトマト、水を入れて30,40分煮込んで出来上がりです。

書いていて思ったのですが、今回はワインを多めに入れたのがポイントかも。それもあって大人なミートソースになったのかもしれないですね。

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-25 12:06 | かわいい/暮らし

久しぶりのお魚料理   

魚系は嫌いではないんですが、どうもお料理方法が見つかりません。
焼き魚かお刺身か、、になってしまいます。

a0021842_1104954.jpg
相変わらず切り方が粗いですねえー。
普通はもっと細かく切ってますよね。

こちらはまたまた友達のお料理を参考に。こちら

アジはお店で頭と内臓を取ってもらって、塩コショウして、片栗粉をまぶし、たっぷりの油で揚げる感じで。

タレはお酢、醤油、みりん、砂糖を少し。それに今回は友達にもらった玉葱のお漬物(醤油漬けになっている)を一緒に。他に生のたまねぎ・人参は普通に炒めて、このタレの中へ。

アジを揚げ終わった後にしばらくこのタレに漬けておけば出来上がり♪

あと、お料理教室で先生に教えてもらったのですが、けちらず、太ることを気にせず、油をたっーーぷりひいて、油がかなり高温になってから焼くと、表面がパリパリになってお肉でもお魚でも美味しくなりますよ。

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-20 11:05 | かわいい/暮らし

またまたサクラちゃん♪   

最近いつでもこの毛布の上で寝ています。
この毛布は人間用ので、下に犬用のベッドがありますが、隠れてほとんど見えない状態です。

a0021842_1094248.jpg

家で飼ってると、猫犬になってしまいますよねえー。
ウチの実家の犬も冬はずっとストーブの前。一度尻尾が焦げていた時がありました(シーズーで毛が多いので、本人は平気だったみたい)。ウチの犬は絶対そんな犬にはさせまいと、意気込んでいますが。。

最近自分の基地みたいに思っているのが、おもちゃとかも一度ここに持ってきます。

でもこんなぐっすり寝てくれると、毛布をあげるのをかなり渋った(この毛布は温かくてすごい気持ちいい)私ですが、とっても嬉しいです♪

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-10-17 10:13 | かわいい/暮らし