<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

レンチャンでフレンチ!   

エルダンジュ

かなーりマイナーな場所にあります。
自宅のまあ近くてフレンチをネットで探していたところ、ヒットして行ってみました。私にしてはかなり珍しい出来事!!(いつも友達とかから美味しいと教えてもらった所にしかあまり行かない。。)
主人とクリスマスディナーということで。
ただ、フレンチとかはクリスマスの日は決まったコースしかなくてちょっと割高なので日にちを外して。。なんかみーーんなが同じ物を食べてる光景を以前目の当たりにして、ちょっと嫌になった経験も。。

場所がマイナーな上に駅からもバスでないと行けないような場所なのに、お店は結構混んでいてびっくり。
今回はは前菜2つメイン1つを選べるコースに。

a0021842_120456.jpg
まずは冷たい前菜を。オーマール海老とアボガドの上に野菜がたっぷりのっています。
細かいですが、この野菜にかかっていたドレッシングがすごい美味しかったなあー。。

温かい前菜は白子のパン粉焼きを注文。
美味しいけれど、よくありがちな感じでした。





a0021842_1231313.jpg
メインは、鴨好きな私はここでも鴨笑
鴨も美味しかったですが、付け合わせの野菜も美味しかったです。











a0021842_1252526.jpg
デザートは練乳とココナッツのプリン。
デザートが一番美味しいかったかも!!ってくらい美味しかったです。
プリンはありそうでなさそうな味。これが練乳のせいなのかな?かなーーり濃厚な感じなので、苦手な人も逆にいるかも。
けれど私は大好きな味でした!!


全体的に美味しいけれど、結構ありがちなお料理が多い感じ??
しかも男の人じゃちょっと足りないみたいで、主人は珍しく沢山パンを食べていたような笑

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-29 01:25 | グルメ・フレンチ

私も行ってきました レストランキノシタ♪   

mikakoがつい最近紹介してました!ここです。

私はディナーで。
コースが3つあって、何でも好きな物が選べるBコースを。
前菜・スープ・メイン・デザート・紅茶です。これで5,300円です但し、かなりUP料金になる料理が多いです。私も前菜とメインがUPだったので結局6,300円のコースって感じです笑
ただ今時珍しく、ここはサービス税がないです(結構大きいですよね)

まず前菜。
北海道厚岸産の生ガキです。
a0021842_16163.jpg
結構数も多いので食べ応えあります。生カキって本当にちょっとしか出てこないところが多いので、味がやっと分かってきてーってとこで終わりなとこが多いですよね笑

スープは写真なしです。
スープもかなり量があり、美味しくいただきました。でもちょっと味が濃かったかな?





a0021842_195835.jpg
メインは豚肉と鴨と野菜のポトフみたいなのを選択。
小さいお鍋に煮込んでいて、2回くらいに分けて入れてくれます。
お野菜もたっぷりだし、お肉もとっても柔らかくて美味しかったです!
こういう素朴な味も不思議と自宅だとうまく出ないんですよねー。

デザートも7種類くらいある中から迷いなが選択。
紅茶はハーブティーもあり、ポットで出てくるのでゆっくりと飲めます。

人気店なだけにやはり満席。
場所はかなり辺鄙なところにあるのにさすがですよね。


naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-29 01:13 | グルメ・フレンチ

大好き丼物!   

a0021842_19112011.jpg
久々にお家ご飯♪
しかもとっても簡単なお料理ですが。。

豚汁とイカ納豆とネギトロ丼。

簡単な中での細かいこだわりは。。
豚汁はお味噌を入れる前に日本酒を少し入れる。

丼物はイカ納豆とネギトロに使っている醤油が違います笑
イカ納豆の醤油は納豆についてるタレと普通の減塩醤油を使い、ネギトロには九州の甘い醤油を使用。私はマグロ系にはいつもこのお醤油を使用。九州に親戚がいるのでお取り寄せ♪

でもこっち(東京)の人はこの甘い醤油が苦手だって言う人が結構います。。
あと難点は色がかなり濃いので、お料理の出来上がりの見た目がちょっと悪くなります笑

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-27 19:22 | かわいい/暮らし

くさくない! -どぜう 伊せ喜(江東区森下)   

どぜう 伊せ喜
a0021842_0543790.jpg
実は、あまりどじょうによいイメージが
ありませんでした。
「くさい」
「臭い」
「ξ!」
ひさすらそのイメージ。
どこかで一度食べたどじょうが
すごい泥臭い印象だったんです。
友人からも臭かったよーといわれ
ますます「そうだ、そうだ、臭い、臭い」
となってました。

でも、先日、連れがずっと行きたがっていたので
とうとう行って来ました!!

ドキドキ・・。

a0021842_0582765.jpg

丸のどじょうは辛いかなぁと思って柳川定食に。

右のような薬味やねぎが運ばれてきます。

そしてじゃーん。
a0021842_0594614.jpg


どきどき。

ぱく・・。




えええええー。おいしいじゃん!!


目から鱗のおいしさでした。
進む、進む。
あやうくご飯を完食してしまいそうに。

ねぎを載せても、おいしい!
七味かけても、おいしい!
山椒をかけても、おいしい!

ちょっと今までの自分の思い込みが恥ずかしくなるほどでした。

定食の味噌汁は、豆腐汁かどじょう汁か玉子汁が選べます。
私のは、玉子汁。

お店の雰囲気も雰囲気があって落ち着く雰囲気。
接客もほどよく。

うーん。もう1度行きたいですね。




/あや
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-27 01:03 | グルメ・和食

ミレナリオ2005 -丸の内   

a0021842_031614.jpg
1年たつのは早いものでございます。
昨年も行ってましたが、今年も行ってきました。
今年が、最後(というか東京駅改修終了まで休止)
ということでものすごい混雑でした。
昨年は、ちゃんと真ん中を通れたけれど
今年はあまりの行列に断念。おととしと同じように
わき道から見てきました。

なんだか今年は、とってもデザインがキレイだった気がします。

ちょっと日程的に行きにくいかなとも思いますが
(会社帰りにいくためには、3日くらいしかないですよね)
お近くの方は足を運んでみたらいいかもしれません。
a0021842_072129.jpg

しばらくの休止がちょっと寂しいです。

/あや
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-26 00:08 | おでかけ

ken's bar   東京ドーム   

このところ、わたくし・・喉痛→鼻水と移行しています。。
風邪引いてませんか??

昨日、平井堅のコンサートに行ってきました。
平井堅さんの歌声ですが、ほんとすばらしいですね。
naokoもこないだ、行ってましたよね??アカペラでもあれだけ歌えるし絵になるんだー。
堅さんも、私たちもほぼずーっと座って歌ってるし。しっとりとゆっくり楽しめました。
あーゆうのもいいな。
MCがとっても上手なので、みーんなが楽しんでたと思います。

ただ・・今回はken's barってことで
お酒が一杯ついてくるんだけど、そのためか一部と二部の間に
休憩があって45分も休みがあったんだよー。(笑)
コンサートでお休み時間45分ってすごいですね。
もちろん私たちもワインを一杯飲んでしまったので、休み時間になったとたんに
並びに行きました。4万~5万人の人がトイレにいくから45分きっちりかかりましたよ。(笑)

次回は、チケット取れないかもしれないけど是非とも小さいところでやって欲しいです★
/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-21 12:02 | おでかけ

おいしい忘年会2005 -誰かのおうちでパート2   

a0021842_1113859.jpg
恒例となった?忘年会が行われました。
昨年
はたくさん写真をとったのですが、今年は撮り忘れてしまいました・・。
ごめんなさい。

naokoがいろいろ腕を
ふるってくれたのに申し訳ない。

パンと共に生ハムのサラダや、前にここで紹介してあったカキのスープ
タイのカルパッチョなどなど、食べきれないほど!
どれもおいしかったです。

マジッククリスマスツリーで遊んだり、とっても楽しいひと時でした。
a0021842_1243697.jpg

ケーキもすごいおいしかった!
ドゥリエールでした。ミルクレープを私は食べたのですが、かなーり私好みでした・・。

今年、1年あっという間でしたねぇ。
blogが日記みたいになっていておもしろいですが。
たまに振り返ってみると、え、あれは1年前?ってなコトがたくさんあります・・。

今年も1年、遊びにきてくださった方もどうもありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたしまーす(⌒-⌒)!


/あや

a0021842_1184790.jpg

[PR]

by bado_2004 | 2005-12-19 01:23 | かわいい/暮らし

傷の経過・・   

あやが教えてくれた、キズパワーパッドTMを貼ってみました。
傷口から、体液を取って治癒させてくれるようです。
すでに、かさぶたにはなってたけど、お風呂で傷が柔らかくなったので付けてみました。

赤くなって雑菌のために炎症を起こしてるときは使わないでって!
書いてあったけど使いました。
傷の周りが赤く痛かったんですけどこれ貼ったら、
打ち身の痛みだけになりましたよ!

かなり、優れものですね◎。

傷口にはると、パッドの下がぷくって白くなるのです。
これは、キズ口に出てくる体液を吸収してふくらんでるらしいです。
a0021842_1874992.jpg


これで、急速に治るみたいですね。
靴づれ等にも使えるみたい。
世の中の進歩について行き、新しい情報をつかまないとですね!
あやありがとう♪/mikako
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-18 18:15 | かわいい/暮らし

サルティンボッカ   

このお料理名知ってる方います?
私は友達のブログを見て初めて知りました。

友達が来るのにメインを他に考えていたのですが、このブログを朝見たら早速作りたくなり、初挑戦して友達に出してしまいましたーかなり緊張したけれど、成功!(^.^)

a0021842_1403045.jpg

作り方は上のブログに載っていますが、簡単に説明。
豚肉の肩ロースを包丁の背で叩き、塩コショウ。片面にバジル、その上に生ハムの乗せて、両面を小麦粉でまぶす。かなーーりたっぷりのオリーブオイルにニンニクを入れて香りを移し、お肉と投入。じっくりと焼く。焼き終わって残った油は少し捨てて、同じフライパンに生トマト、白ワイン、レモンを絞り、塩コショウで味を調え、しばらく炒めてソースの出来上がり!
付け合わせもちょっと頑張って作りました!(これはお料理教室で習ったのですが)
キノコ類をオリーブオイルで炒めて塩コショウし、少しバルサミコ酢を入れる。炒め終わったらフードプロセッサーにかける。とっても簡単だけれど、ちょっとだけおしゃれに見えます。

前菜は昨日も作ったのですが、タイのカルパッチョ。
カルパッチョって簡単なのに、ちょっと豪華に見えるから好きです笑


a0021842_1494968.jpg



naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-18 01:41 | かわいい/暮らし

前々から紹介したかった”ISO”♪   

ISO

このお店は前々から大好きなお店。
今回は友達が買ってきてくれました♪

a0021842_1312189.jpg


場所は墨田区と目黒区にあるというちょっと変わったお店笑

又々写真撮りが上手くないので美味しく見えないと思いますが。。
でもここのケーキは何を食べても本当に美味しい!!

写真には写ってないですが、ロールケーキも最高!!
(ちなみに友達は私がここの抹茶ロールケーキが大好きなのも知っていて買ってきてくれたんです~嬉)

価格も下町価格で本当にお薦め!

naoko
[PR]

by bado_2004 | 2005-12-18 01:34 | グルメ・スィーツ♪