宮崎牛みやちく 銀座   

みやちく
以前mikakoも行ってたけど、今回も私も初来店♪

私もランチで。
結論を先に言うとやっぱりランチはお得!!!
でもここのは特にお得だなー。
ただ休みの日のランチはやはり人気なのか14時半~しか取れなかった。
3,000円、4,000円のランチでお肉は120g。ちょっと少なめに見えるかもしれないけど、その前に前菜系2皿出るし、女性は充分だと思う。一緒に行った男性陣達はお肉を追加で50gほど頼んでいた。
何故夜よりこんなに安いかと言うと、mikakoも書いてると思うけど、赤身のお肉が入るから。けど私はロースより断然赤身とかヒレ派。なので赤身でも全然良い♪
a0021842_054826.jpg
写真に載ってるお肉の量は少ないが、ロース、ヒレ、赤身と3種類食べたので結構な量になる。
鉄板焼きって目の前で作ってくれるという演出もあるせいか、美味しいーー!











ここのシメのご飯も凝ってる。
よくガーリックライスとか白いご飯にお漬物とか多いけど。。
今回のご飯はガーリックライスを固めて?あさりのあんかけを付けて頂く。中華風な感じ??
a0021842_084094.jpg
写真がそうだが、あんかけは下に敷いてある。このシメは最高に美味しかったー!!

その後、デザート・飲み物もつく。

うーん、やっぱり鉄板焼き最高!
そしてしつこいけど、ここはランチがお得!!

naoko
[PR]

# by bado_2004 | 2007-04-30 00:11 | グルメ・いろいろ☆

高野フルーツパーラー 新宿   

高野新宿
カテゴリはカフェでいいのか?笑
高野のフルーツパーラーでランチバイキング。前から行ってみたいと思っていたけど、混んでていつも入れず。平日の昼間だったら結構すんなり入れたわ♪

a0021842_23512948.jpg
肝心のデザート系の写真を撮り忘れ笑。
一応ご飯系も結構あるということで。。
サラダ、ピラフ、パスタ、チキン、オムレツ等もある。まあ味はそれなり笑。

デザートは小さいケーキが8~10種類くらい。シャーベットやカットフルーツも。
あと飲み物もバイキング値段に入ってるのがいい!!

今回は久しぶりに会った友達と行ったので、しゃべりに夢中でそんなに食べてないかも笑。
バイキングは久しぶりに会う友達はちょっと向いてない?
今度又じっくり行ってみたいかもー

naoko
[PR]

# by bado_2004 | 2007-04-29 23:54 | グルメ・カフェ

銀獅子総本家 池袋   

銀獅子総本家
あまりに更新してないから見る人いないかなー?笑でも久々にアップ!

池袋でご飯なんて本当に珍しい。
ここは友達が連れて行ってくれた。

予約は前日まで、入り口は予約してる人のみしか入れずインターホンを押す。
部屋は個室のみ。
かなり仰々しいが、味と雰囲気もとっても良い!

a0021842_23413691.jpg
お料理はコースのみ。
まず前菜。
一つ一つがとっても丁寧な感じで美味しい。

ここはお鍋がメイン料理となるわけだが、お鍋が出てくるまでに、焼き物、煮物、鶏のお刺身など出てくる。









そしてメインのお鍋。
a0021842_23432939.jpg
写真はかなーり写りが悪いけど、まずスープと鶏肉を取り分けてくれて、じっくりと食べる。薬味はやっぱり私はユズ胡椒が好きだわー。
福岡の鶏肉はとっても美味しい~!ちょっと堅めなんだけど、味がしっかり。
このお鍋は本当に最高!!
シメにラーメン・雑炊もついてるのですが、それまでしっかり。スープもめちゃくちゃ沢山飲んだ笑。

うーーん、大満足

naoko
[PR]

# by bado_2004 | 2007-04-29 23:47 | グルメ・和食

開店と同時に満員         生粋(池袋)   

創新麺庵 生粋

a0021842_1914546.jpg
このラーメン屋さんが今池袋で話題でとっても人気らしいと、母が聞いてきたので行って来ました。
たまたま5時半に着いたら、一気に満席に。後から人も並んでて人気店なんだねーとびっくり。

ラーメンのスープは、サンマの味がするかなりお魚タイプ。
麺はもちもちって感じで美味しい。

でも、私は豚骨コッテリが好きだから・・苦笑

とりあえず、餃子とお魚香りたっぷりの卵掛けご飯も頼んで、みんなでバラバラのラーメンを頼みメニューは制覇!

ラーメンのスープはいろいろ好みがあるからね。/mikako
[PR]

# by bado_2004 | 2007-02-08 19:16 | グルメ・中華/ラーメン

生麺のスパゲッティー屋さん     スパ吉(吉祥寺)   

スパ吉

a0021842_1903730.jpg

a0021842_190538.jpg
吉祥寺駅近くにあるハモニカ横丁という商店街の中に、この自家製生麺でスパゲッティーを食べさせてくれる「スパ吉」がありました。

昔はハモニカ横丁なんてものは無かった気がしたけど、今はレトロないい感じの雰囲気を残しつつ新しいお店がたくさんあるようです。

その場で、ニョローってスパゲッティーを作っていてそれを食べさせてくれます。
出てきたスパは思ったよりもつるつるしてる、普通の感じの麺だったなあ。
ここの手打ちパスタっていうのとは、私のイメージ的ちょっと違う気がします。

でも、味的には美味しかったです。
手打ちなら、オリーブ系かなって思ったけど、クリーム系とかトマトでも合う感じの
パスタ麺でしたよ!写真は、オリーブ系のトマトと生ハムのペペロンチーニと、キムチ入りのカルボナーラです。

麺だけを150円/一人前 だったかな?購入して自分のおうちで作れるのもいいですね。

/mikako
[PR]

# by bado_2004 | 2007-02-08 19:07 | グルメ・イタリアン

コンラッド東京 チャイナブルー   

チャイナブルー
またまたランチ。
コンラッド東京にあるチャイナブルー。今回はフリーペーパーのリンビングに載ってた特別コース3,500円。(税・サービス税込み)
まず小さいアミューズ。
その後前菜。
a0021842_12244375.jpg

左からとこぶし、カニクリームコロッケみたいなの、しゅうまい。
コロッケは中にパクチーが結構入ってましたが、パクチーって火が通ると結構臭いが消えるのね。
その後カニとえのきのとろーりスープ。カニの身も沢山で美味しかった!ちょっと味が濃かったかな。
その後黒豆ソースのムツ。
a0021842_12271190.jpg

ムツに脂も乗っていて美味しかった♪。

その後、シイタケと豚肉のヤキソバ。ヤキソバといっても太い麺でおうどんくらいの太さ。たぶんオイスターソースみたいな味付けで、私のすごい好きな味でした。

小さいお口直しのライムのジュースが出て、デザート。

a0021842_1228509.jpg

デザートは5種盛り合わせ。
もうここまででかなーーりお腹いっぱいになっているが・・
一番右のお饅頭は食べれないかな、と思っていたが、これがとっても美味しくって完食!!

いやーこの値段でかなり満足でした。
この特別?コースは3月の下旬くらいまでやってるのですが、もう一度行ってもいいなと思うくらい。ランチが美味しいとやっぱり夜も行ってみたくなりますよね。高いからそうそう行けないけど。。
[PR]

# by bado_2004 | 2007-02-05 12:32 | グルメ・中華/ラーメン

まろやかなとんこつ    ホープ軒(吉祥寺)   

お引越しをして、昔お世話になった吉祥寺の街を少しつづ
思い出しつつ、たくさんお店があってとっての楽しい。
けど、かなり忘れてる・・。

ホープ軒 吉祥寺
a0021842_18263949.jpg
今回はむかーしからある、ホープ軒に久しぶりに行ってみました。

なんか、10年ほど前よりスープがまろやかになった気がしましたけど気のせいかなー。
かつて私が学生の頃は、男の人たちがすごい勢いでねぎを盛りだくさんにしてるのをよく見ましたが・・ねぎも入れ放題じゃなくなってたな。

お客さんは、変な時間でも随時満員な様子です!大人気。

メニューは、中華麺か、チャーシュー麺しかないですから簡単に選べる♪
私はこってり派なんでもっともっと背脂入れてくれてもいいのになって思います。
でも、充分美味しいけどね。

新しいお店を開拓する前に、行ったことあるお店の再確認かな。笑

次はどこに行こうかな。

/mikako
[PR]

# by bado_2004 | 2007-02-02 18:33 | グルメ・中華/ラーメン

韓国ノリを使ったパスタ   

連チャンで家ご飯。
前にテレビで韓国海苔を使って色々レシピを紹介していて、パスタもいけるんじゃないかと思って作ってみた。
a0021842_1622666.jpg

韓国海苔に味がついているので、とっても簡単~。
エビとアスパラを塩コショウ、オリーブオイルで炒めて、パスタをいれて最後に韓国海苔をちぎって混ぜるだけ。

これだけで結構美味しいです!

naoko
[PR]

# by bado_2004 | 2007-02-01 16:04 | かわいい/暮らし

初エビマヨ!   

アップついでにお料理も。
初めてエビマヨを作ってみましたー。
a0021842_0152781.jpg
エビマヨってなんか隠し味があるんじゃないかと思って今まで敬遠してました。
でも今回思いきって!

エビは片栗粉もまぶしてよく水で洗う。
これをするとエビの臭みが消えるらしい。確かに今回は全然臭みがなかった!
その後、水毛をよーーくふき取り塩コショウし、片栗粉をまぶす。

ソースはマヨネーズたっぷりとケチャップ、はちみつ、塩コショウ、作りおきしてあるニンニク醤油、そしてラー油を入れてちょっとピリ辛にしてみた。

片栗粉をまぶしたエビをタップリめの油で軽く焼く?揚げる?感じで。
あつあつのうちに作っておいたマヨソースにつける。

最後に思いついたラー油がよかったのかピリ辛な感じがとっても美味しかった♪

でもマヨネーズをすごーーい沢山使うので、カロリー高そう、、って感じでそうそう作る気になれません。/naoko
[PR]

# by bado_2004 | 2007-01-30 00:22 | かわいい/暮らし

アフタヌーンティー      フォーシーズンホテル   

ロビーラウンジ/ル・ジャルダン

a0021842_14213179.jpg
フォーシーズンホテルのアフタヌーンティに行ってきました。
休日は予約が取れないけど、二時開始ですが一時半には来たら確実にすぐ入れますとの事でした。

3段になってて、
1番上にあったかスコーンが2つ。プレーンとぶどう。
2番目が、小さいケーキや甘いもの。
3段目が、ちょっとしたオードブルとサンドイッチ。
あとは、たくさんのメニューから選べる紅茶。

飲み終わると、ポットで茶葉ごと変えて新しく持ってきてくれます。

どれもかなり美味しいしお腹一杯になるけど、
甘いものが多いので、満腹なのにすごくラーメンとか食べたくなる(笑)
ダイナースカードの特典で、モエシャンドン付きでも同じ料金だったからお買い得でした。

2時からは、アフタヌーンティーか甘いものしか置いてないから、サンドイッチとかは食べれないからちょっと注意です。
あの立地で満員だったから、わざわざ来てる人が多いんだろうな。/mikako
[PR]

# by bado_2004 | 2007-01-29 14:38 | グルメ・スィーツ♪

グッドドール・クラッティーニ 丸の内   

グッドドール・クラッティーニ

本当に本当に久しぶりの更新。
あんまり出かけてないのと、同じお店ばっかりで、、更新するネタがない笑。

今回は前から気になっていたお店。
西麻布から丸の内に移転してきたばかり。

13時半くらいに入ったのだが、席はほぼ満席。
コースも、もっと多いのを頼もうとしたのだが「かなり時間がかかってしまいます」と言われて、サラダ、前菜(10種類くらいの中からチョイス)・パスタ(10種類のくらいの中からチョイス)のコース。
a0021842_11273654.jpg

まず普通のグリーンサラダみたいなのが出て。
その後前菜。私はテリーヌ。フルーツが沢山載っていてとってもあっさり。ソースはオリーブオイルと塩コショウくらいのあっさりした感じだったのだけれど、これが家で作るとイマイチになってしまうんだろうな。。テリーヌもお肉だけっていうより、お野菜も入っててあっさりした感じ。

パスタも沢山あるので選ぶのに迷ったあげく、私はイカスミと小エビのパスタ。
でも写真だとただ真っ黒なパスタになってしまうので、連れが頼んだ松の実のペペロンチーニのパスタを載せます笑。
a0021842_11314756.jpg
うーん、パスタがとっても美味しい♪
このシェフはパスタに力入れてる?っていうくらい、ランチのコースもパスタ2皿とかパスタのメニューが多い。けど最近パスタが美味しい!!と思う、ちょっと気軽なお店が少ないから嬉しい。
他のパスタも私好みのパスタが多かったので又食べに来たい。

コースにはデザートがついていなく、飲み物だけ。そこで唯一残念なのが、選べるのがエスプレッソかコーヒー。私は両方とも飲めないので追加料金を払って紅茶に。。コーヒー飲めない人もたまにいると思うんだけどな。。

デザートも追加で頼みましたー。追いしかったですよ!!

ただここはイスとか席間とか、かなりカジュアルな感じなのでランチでひたすら色んなパスタを食べたい感じかな。
でもたぶん又行くと思えるお店でした!
[PR]

# by bado_2004 | 2007-01-29 11:37 | グルメ・イタリアン

激安のもんじゃ    月島もんじゃ ムーの子孫(吉祥寺店)   

月島もんじゃ ムーの子孫

久しぶりに、学生が集まるような場所に行ってみました。
もんじゃと、お好み焼きメニューの中はなんでも食べ放題で、一人1500円。安いねー笑
時間制限もないし、雰囲気はなんだか楽しい。

学生さんとか上手に頼んで食べてるわー結構興味津々。

食べ放題とは言っても、すごーい美味しいってわけじゃないのであまり
たくさんは食べれないけど、そんなお店として楽しめます。

私がびっくりしたのが、デザートももんじゃなのだ。

a0021842_11165169.jpg


















a0021842_1117447.jpg
バターをひいてコーンフレークを炒めて、その後生クリームを混ぜ込んで、hotデザート。
見た目はイマイチだけど、味はなかなかでした。

/mikako
[PR]

# by bado_2004 | 2007-01-18 11:19 | グルメ・いろいろ☆

上品♪なケーキ       マンダリンオリエンタル(日本橋)   

マンダリン オリエンタル グルメショップ

a0021842_10443125.jpg
先日、お友達が来たときに持ってきてくれました。
私の元会社の近くにあるホテルの高級ケーキ。

一つ一つが丁寧につくられててとっても美味しかったです。
引越しお祝いも兼ねてってことで少し多めに持ってきてくれましたが
贅沢にもほとんど私が食べました・・

モンブランには、いわゆるぐるぐるとマロンクリームはかかってませんが
生クリームの中に栗が丸々入ってたりと上品な感じです。

幸せ~。/mikako
[PR]

# by bado_2004 | 2007-01-18 10:49 | グルメ・スィーツ♪

穴場な感じ。  ジュニパー カフェ アンド バー(グランドハイヤット)   

ジュニパー カフェ アンド バー

先日母と六本木のグランドハイヤットの中でも端っこのほうにある、ジュニパーのランチに行ってきました。
お昼のメニューは、前菜とデザートがビッフェで、メインはパスタやラザニアから選べ、スープと食後の飲み物が付いているランチだけのようです。

前菜は結構あっさりしたものが多く、お野菜中心かな。
小さなキッシュがあってそれがとっても美味しかった!

メインの選択は誰かのブログを見て、ラザニアとニョッキがお奨めと書いてあったので、
私と母で頼みました。メインが来る前に、前菜が結構食べれちゃう。
メインは一人前ちゃんとあるし、気をつけないとデザートは生クリーム系が多いので、あまり食べ過ぎるとデザートがちょっとしか食べれないよ。

デザートはチョコレートや生クリームをたっぷり使ったものが、あってすごーい良かった~。
ケーキはショートケーキのみだけどイチゴが真っ赤でおいしくって可愛かった★

前菜は2時半までで、デザートは3時までで片付けられてしまうようです。
空いてるので、人数が4人とかになってもすぐに入れるんじゃないかな。
/mikako
[PR]

# by bado_2004 | 2006-12-11 20:01

アラン・ウォンズ パイナップルルーム   

アラン・ウォンズ
アラン・ウォンズHP

日本のアラン・ウォンズに何度か行ったことがあったので、ここは旅行に行く前から絶対行こうと思ってたお店。
本店はワイキキから車で10分くらいの場所にあるらしいが、今回は子供もいた為、アラモアナショッピングセンターのデパートに入ってるパイナップルルームという方を予約してみた。

コースで頼む人もいれば、単品で頼む私達。相変わらずウチは好き勝手に頼みます。
量が多いだろうということで、私は前菜とメインを単品で。
ここは日本語のメニューがない。ないのはまあいいんだから、色んなスパイスとか使っていてその説明を書いているので、英語のメニューで一番苦労した。

私は前菜はクラブケーキ。
a0021842_13204865.jpg
まあ分かりやすかったからというのもあるが笑。カニの身もたっーーーぷりで美味しい!
そしてアラン・ウォンズらしく?ソースはちょっとアジアンテイスト風のがかかっていたり、美味しかった♪1個が意外と大きくて、2つ食べたら結構お腹いっぱい。






メインはブイヤベースみたいなの。
これも英語の説明と、店員さんから必死に説明し、何とか注文笑。
a0021842_1323055.jpg
これもかなりのボリュームだったな。でも味はとってもgood!

コースのお料理もどれも美味しい!そしてどれもアジアン風のちょっと変わったソースを使っていて、こだわっている感じ。家ではぜっーーたい作れないソース。

店員さんもとっても感じの人で、満足でしたー。行って良かった!

naoko
[PR]

# by bado_2004 | 2006-12-08 13:26 | グルメ・いろいろ☆