人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶教室でございます -レピシエティースクール(千駄ヶ谷)   

紅茶教室でございます -レピシエティースクール(千駄ヶ谷)_a0021842_0444298.jpg
レピシエ
ただいま私、お茶にはまっておりまして(笑)
ティースクールの1日集中コースに行ってまいりました。
私の大好きなレピシエの開催しているものです。
本当は1ヶ月間毎週通うスタイルのに通いたかったのですが
時間が平日18:30~という設定か、もしくは平日の昼間(!)しかないので
残業があったりなかったりの私には無理。。
というわけで、1日集中コースにしてみました。

13時~17時、最後にティータイム付で10500円です。
4時間かぁ。大丈夫かな?なんて思ってたのですが、
不思議ですねぇ。会社のセミナーなんかではすぐ睡魔に襲われる私が
メモをばりばりとって(笑)しっかり聞いてきましたよ。
とってもおもしろかったです。

だいたい1時間講義、ティスティング実習、休憩というスタイルで進んでいきます。

ネットで紅茶教室なんて検索すると、ふりふりのエプロンをつけて「おほほほほ」
と言いながら・・・なんていう世界の違う?
ハイソな感じのものが、多いのですが、こちらはレピシエがやってるだけ
あって、来ている方たちの世代も同じような感じだし、だいぶカジュアルだったので
そういう意味での緊張はなくてよかったです。

テイスティングでひたすら、ダージリンを飲んだので
最後はお口の中が、ややしぶしぶでしたが(笑)

お茶の種類、製造方法の違い、生産地の違い、
そしておいしい入れ方などなど知りたかったことが凝縮されていました。

先生も、とても感じのよい男性の方で、とても聞きやすかったです。

お料理教室とかでも思うのですが、こういうのは本で読んだりするのもいいけど
実際に教わって体験すると、あーこういうことだったんだってわかっていい!

おうちで、お茶を飲まれる方なら、一度いってみても
半日だし、楽しめると思います。

そしてそして、嬉しかったのが最後のティータイム。
このレピシエはお料理も食べれるサロンが併設してあるのですが
そこのパティシエが作ったスィート+中国茶でした。
洋風なスィートと中国茶?なんて思ったのですが
とってもマッチしていて、びっくりです。

紅茶教室でございます -レピシエティースクール(千駄ヶ谷)_a0021842_0482533.jpg
ピスタチオのマカロンにパッションフルーツのムースをはさんだものと
ジャスミンの香りの工芸茶でした。

とりあえずお腹がすいていたのもありますがとってもおいしかった♪
毎週通うタイプのスクールだと毎回ティータイムがあるのがうらやましいくらい(笑)
紅茶教室でございます -レピシエティースクール(千駄ヶ谷)_a0021842_0494315.jpg

これからは1時間のミニコース(1000円)も始まるそう。
いつかいってみたいなぁという感じ。
(でも平日の昼間なんですよーーー泣)

ただ、けっこうお友達ときている方が多いので
1人だと実習のときやティータイムが寂しそうです。
是非お友達といってみてください。

スクールの後は、レピシエでのんびりお買物をするのもよし、
サロンでお食事をするのもよしですよ。

/あや

by bado_2004 | 2004-12-12 00:54 | かわいい/暮らし

<< 気楽にぱくぱく -ル カフェ ... 有名店のラーメン -えるびす(... >>