人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森下といえば「みの家」 -みの家(江東区森下)   

森下といえば「みの家」 -みの家(江東区森下)_a0021842_13122087.jpg
みの家
都営大江戸線に乗っていて森下の紹介で
「さくら鍋のみの家へお越しの方はこちらでお降りください」
と流れるほど、有名なお店です。

店内はお座敷のみ。
昔ながらの下足番が出迎えてくださいます。
靴をしまっていただいて、木のお札を渡されます。
(最後、席でお会計をすると別の札が渡されて
2枚の札をセットで渡すことで、靴がでてくる仕組みです。)

メニューはとっても簡潔。
馬肉のお刺身系、さくら鍋、おつまみ数種、お酒も数種類。

まずさくら鍋2人前とあぶら刺し、たまご焼きを注文しました。
森下といえば「みの家」 -みの家(江東区森下)_a0021842_13171951.jpg
2枚目の画像のような状態ででてきます。
肉の上にのった味噌を溶かしながら、火をいれて
おふやねぎ、しらたきを投入。生たまごをつけながらいただきます。
味は、すきやきに近い感じです。

あぶら刺しは、あぶらの多い部分のお刺身かと思いきや
あぶらオンリーのお刺身でした。おいしかったけど普通のがよかったかも(笑)
(ちなみに豚や牛のあぶら身とは全く違います。さっぱり、こりこり。)
たまご焼きはめちゃうまです!!

森下といえば「みの家」 -みの家(江東区森下)_a0021842_13192348.jpg

店内は、創業以来変わっていないと思われる作りで
タイムスリップしたかのような雰囲気。

小雨ぱらつく中でしたが、とても混んでいました。

結局、さくら鍋3人前、お刺身、玉子焼き、ご飯、ビールで9000円くらい。

安くはありませんが、おいしいし雰囲気もよいです。

ただ、禁煙ではないので両隣喫煙者に囲まれたら最悪かも。
あと、クーラーがありません。
昨日、私は、1人で汗をかくはめに・・・。
夏は暑がりの人は要注意です。

今、画像を見てたらまた食べたくなりました。
そんなお店でございます。

/あや

by bado_2004 | 2005-10-10 13:25 | グルメ・和食

<< こんなところに・・ -Grat... なんかあまり大きくなってないで... >>