人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆   

このたび、台湾人のお友達が、結婚するよーってことで二泊三日で少し慌しかったですが、もちろん(笑)参加してきました。(≧o≦)ノ~''
(この友達、彼は、日本に7年くらい留学してたので、日本語がぺらぺらです)

幸せ一杯のオーラをいただいてきました。
まず、台湾の結婚式について。
婚約式=女の子側。結婚式=男の子側。というふうに
おのおのが主催者になって二回やるようです。

今回私は、男の子のお友達だったので、結婚式に。

場所はAGORA GARDENというホテルで。日本とほぼ変わらないです。

最初にびっくりしたのは、
入り口には雑誌の一ページみたいなアングルで二人の大きな写真が飾ってあることと、A3サイズの辞書厚さの写真集が置いてあったこと。(その中の写真を、名刺のようにして置いてあり参加者は持って帰っていいの。)
この写真集が、すごーい可愛いの!!
もちろん、彼の花嫁さんも吉川ひなのと、上原多香子を足して2で割ったような女性なんだけどね♪
たまたま私が泊まってたホテルの近くがその写真を撮るお店がが集まってる場所の近くだったんで、飾ってある見本を見まくってたんだけど、ほんと素人とは思えないカット。海辺で、ドレスをふわーっとしながら撮ってるのとか・・・表現が出来ない。(笑)
私もあれ撮りたい!!

てなことで、一人で興奮しながらも席に案内してもらったのでした。

で、周りの人との会話なんですけど、彼は他にも日本人のお友達がいたのでその方と話したり(日本語)、周りにいらっしゃった台湾の方が日本語が話せたり、ネイティブに英語が話せる人ばかりなのでほんとに何も苦労をしなかった・・相手がネイティブでゆっくり話してくれるとかろうじて意思疎通が出来る・・(苦笑)

そして、お楽しみのお食事。これがメニューです。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10204275.jpg

大皿に盛り付けてあるのをとりわけくれます。お肉の前菜です。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10205243.jpg

ほんとはこの後にスープが出ましたが、
とっても甘いものでびっくりして写真撮り忘れ。
甘いスープには、喜びの意味があるそうです。

お豆とイカの炒め物。豆が苦手な私もとってもおいしい!!と感じる。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10211892.jpg


一つ一つの席に、大きなお魚が。係りの方が綺麗に取り分けてくれる。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10213911.jpg


海老の炒め物と、紫のサトイモのの中に緑のアンコを包み込んで揚げたもの。
これがまたうまい・・♪
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_1021471.jpg

拡大図。色が独特ですよね。この色合いも私は好き(笑)
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10215826.jpg


スペアリブと脂が乗った白身魚のアーモンド衣の揚げ物。
揚げ物でもどれも揚げ物の脂っこさはないのです。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10214543.jpg


アズキのムースと、お肉が少し入ったようなお味のパイ。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_1022225.jpg


スープの中に、
ガマの油で有名なガマのエキスの入った漢方の食べ物が入ったスープ。
これも温かい。周りの人が、このガマについては、日本語にないから説明しにくかったようで・・高級で、体に良いってことはわかったので、黙っていただく。(笑)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10221647.jpg

果物には、グアバもありましたー。どれも大皿盛です。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆台湾で結婚式☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆_a0021842_10222570.jpg


こんなにたくさん食べたので、終わったのは4時ごろ。

日本とはちょっと違って、両親への挨拶は一番最初に。
その後は、ちょっとだけ祝辞があるくらいかな。
服装は、正装の人もいれば、ジーパンの人もいるくらい。気持ちがあれば服装なんてっていう感じです。日本より堅苦しくはなくっていいです★
ほんとに、おめでとうだったなあー。彼らの人柄もあるかもしれないけど、日本より参加してる人がお祝いしてますっていう温かさがあったきがしました。
私なんて食べてるだけだったけどど、(笑) 出し物とかなくても、いいお式だった。(⌒▽⌒)/゜・:*

そして、こんなに食べておなか一杯なのに、
夜ご飯、テンタイホンで彼の家族と彼がすごいお世話になってる日本人の人たちと行くから一緒に行きましょうと誘ってもらう。わ~い。しかしホテルにとにかくもどって服を着替えよう・・・と/mikako

by bado_2004 | 2005-11-02 11:08 | おでかけ

<< 本場で鼎泰豐         ... 湘南でドライブ→アジアン料理 ... >>